千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月28日(日)夕食献立・おでんで寒さを乗りきり!

2024-01-28 20:18:18 | グルメ

先週は寒かったです。

九州北部は

雪はあまり降らないのですが

予報どおり日本中が凍りつきました。

 

寒い上に私は喉が痛くて

早く寝るのが一番だと思い、

パソコンも開かず夜は寝てました。

携帯のカメラに残っている

先週のお弁当をアップしましょう。

先々週のおでんがありがたかったです。

何度も煮直しアツアツが食べれて

おでんは寒い時のお助け献立ですね。

 

1月28日夕食献立

1 おしんこどんぶり

2 ちりめんじゃこのかき揚げ

3 いわしのレタス巻き

4 いわしピカタのレタス巻き

5 厚揚げの煮物

6 たことうどのしょうが酢

7 うどと卵のスープ

8 抹茶とナタデココのゼリー

一品づつ出来上がりました

1 おしんこどんぶり

 

2 ちりめんじゃこのかき揚げ

 

3 いわしのレタス巻き

 土曜日近くのお魚屋さんを覗くと、あるのはたこといわし、カレイでした。

 イワシは頭と内臓を処理してます。半分は煮付け、半分はピカタにしました。

 

4 いわしピカタのレタス巻き

 

5 厚揚げの煮物

 

6 たことうどのしょうが酢

 

7 うどと卵のスープ

 

8 抹茶とナタデココのゼリー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22日23日 犬に好かれる保... | トップ | 1月29日(月)タオルの長さ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事