千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月29日(月)お弁当献立・回覧板

2019-04-29 16:43:54 | グルメ
4月になって町内の回覧板が
始めて回ってきました。

今まで2年間組長をして
回覧板の発信元でしたが

今はお隣が組長さんになって
家は最後に回ってきます。

回覧板は郵便受けに入ってましたが
お隣は郵便受けの幅が狭いので
玄関ドアを開けて一応声掛けして
置きます。

今日は声をかけましたが
どなたも出て来られませんでした。
まあ、いいか!
そっと置いて失礼しました。

4月29日 お弁当お品書

1 スパゲッティカルボナーラ
2 豚肉のハーブ照り焼き
3 じゃがいものバター蒸し
4 さやいんげんのおかか煮
5 小えびのケチャップ煮
6 そら豆の甘煮
7 レアチーズケーキ
8 明太おにぎり


一品づつ出来上がりました

1 スパゲッティカルボナーラ

麺を茹でている間に、卵黄と生クリームを混ぜ・ロースハムを加えます。
ゆで上がった麺の湯を切ってすぐに入れ混ぜます。あっという間に出来上がり!



2 豚肉のハーブ照り焼き

 ガーリック・タイム・黒コショウを肉にかけてフライパンで焼きます。


3 じゃがいものバター蒸し

 じゃがいもは一口に切って水にさらし、水けをきって耐熱容器に並べます。塩コショウバターを塗りレンジシます。


4 さやいんげんのおかか煮

 さやいんげんを折って耐熱容器に置き、かつお節をかけます。しょうゆ・酒をかけレンジシます。


5 小えびのケチャップ煮

 えびは塩水で洗い、背ワタを取って耐熱容器に。ねぎ・しょうがをのせレンジ、さらにケチャップをかけてレンジシます。


6 そら豆の甘煮

 そら豆の薄皮を取り、甘い汁でサッと煮ます。


7 レアチーズケーキ

 クリームチーズをレンジして砂糖とバニラ・レモンを加え練ります。チューブ状に押し出し盛り付けます。


8 明太おにぎり


明太子を焼き、🍙の上に置きました。


お弁当に詰め合わせ






p.m.4:00お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。
今日も引き続きいただけるのですか~?」

「はい、昨日は果物をいただきまして
ありがとうございます。」

「なに、ほんの少しです。
昨日のお料理はみなおいしかったです。」

「ありがとうございます。
今日はスパゲッティです。
お召し上がりください。」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(日)お弁当献立・サ... | トップ | 4月30日(月)お弁当献立・平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事