千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

7月6日 お弁当献立・千代早朝のドライブ

2014-07-06 19:49:13 | グルメ
北九州でも一番安価なガソリンスタンドではないでしょうか。
そこが土・日・祝日はもっと安くなるのです。
給油待ちの車が道路に列をなして待っています。

今朝は千代と一緒にドライブがてら
そのスタンドに行きました。

それも7時前。
もう並んでいました。
5分ほど待っているうちにもう私の後ろに5台。

7時前5分に開店しました。
スタンドウーマンが「お待たせしました。」
千代を見て「おとなしいですねえ。」
「はい、ドライブが大好きで。」
「ありがとうございます。」

支払いを済ませ、お釣りを持参された時
千代に「また来てね。」

ドライブ好きの千代はいいお客様ですよね。

7月6日 お弁当お品書

1 鯛めし
2 りんご豚カツ
3 いかとマッシュルームの炒め物
4 たけのこの土佐煮
5 なすの梅肉サンド
6 さやいんげんとサーモンのサラダ
7 きゅうりの冷たいスープ
8 ゆで小豆のココナッツ牛乳


一品づつできあがりました

1 鯛めし

鯛を切身と中骨それぞれ焼き、中骨と昆布でだしをとります。炊飯器に米・だし・酒・塩・焼いた切身を入れて普通に炊きます。木の芽を散らしほぐします。


2 りんご豚カツ

豚肉の厚みに包丁を入れ開き、塩こしょうしてりんごをはさんだ変わり豚カツ。甘酸っぱさが残ります。キャベツレモンを添えます。


3 いかとマッシュルームの炒め物

マッシュルーム・にんじん・スナップエンドウを油通しします。


スープを煮たてた中で野菜をくぐらせ余分な油を抜き、いかは熱湯に通します。


ねぎ・しょうがを炒めた中に野菜といかを加え、調味し片栗をからめできあがり。
簡単そうで手のかかる一品でした。


4 たけのこの土佐煮

酢豚で使ったたけのこが残ってました。鰹節をフライパンでカサカサにいため、甘く煮たタケノコにまぶします。


5 なすの梅肉サンド

梅肉ペーストを作り、なすの間に青じそと一緒にはさんで焼いたさっぱりしたおかずです。


6 さやいんげんとサーモンのサラダ

さやいんげんを塩ゆでし、玉ねぎ・サーモン・トマトと合わせます。白ワインビネガーのドレッシングで和えます。


7 きゅうりの冷たいスープ

たまねぎ・きゅうりをバターでいため、スープ・ご飯・塩・こしょうを加え煮ます。

荒熱をとり、ミキサーにかけてよく冷やします。牛乳・生クリームを混ぜて、きゅうりの薄切りを浮かせます。



8 ゆで小豆のココナッツ牛乳


ココナッツミルクと牛乳を混ぜ、器に氷と小豆をのせ、かけます。甘く、ひんやりしておいしいです。



お弁当に詰め合わせ




p.m.5:45 お届けしました。

「こんばんは。よく降りますね。」

「続いてありがとうございます。」

「今日は鯛めしです。」

「はあ~ 鯛めし。」

「骨があるかもしれません気をつけてください。」

「引き続きで・・・・」

多分おばさまが作られたのでは

「ベストが素敵ですね。」

「はあ~ 寒いので。」

山本映画監督のようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日 見守り犬千代 | トップ | 7月7日 小倉祇園太鼓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しています (丸ピン)
2014-07-07 14:50:46
41年前、戸畑に赴任してから2年間のお付き合いでしたが…大変お世話になりました。昨日、間違って
6月30日の日記に投稿してしまいました。
ブログに触れるのは初めてです。今も恐る恐るです。
よろしくお願いします。(^o^)/
返信する
こちらこそ (千代)
2014-07-09 21:22:52
おいでいただきありがとうございます。

月日の経つのはあっという間ですね。

いつまでも元気でいたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事