千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月13日 お弁当献立

2011-11-13 20:56:56 | グルメ
昨日理事長様のお宅へ議事録をお届けしました。
奥様が玄関先へ出てこられました。
いつも感心するのですがとても笑顔がいいこと。

「まあ。」にこにこと笑われます。 
「ちょっと待ってください。主人呼んでまいります。」また笑われます。 
用事がすんで私が帰る時も
「また、お出でてくださいね。」にっこり顔を傾け笑われます。 

私もついつい笑って帰ります。  

良いことは見習いましょう!

11月13日のお弁当お品書

1 さばとろろどん
2 牛肉のおかべ焼き
3 揚げ茄子のそぼろあん
4 晩菊あえ
5 とまと、きゅうり、ささみの三杯酢
6 洋ナシのコンポート


一品づつできあがりました!

1 さばとろろどん

さばを酢と昆布でしめました。自然薯は塩一つまみを入れたすり鉢ですり、だしを加えすり混ぜます。細ネギとわさびをのせます。
  

2 牛肉のおかべ焼き

焼き豆腐にほうれん草をはさみ牛シャブ肉で巻き、フライパンで焼きます。拍子切りしたニンジンを焼きます。


3 揚げ茄子のそぼろあん

金曜日たかちゃんからいただいた茄子です。乱切りし油で揚げます。豚肉ミンチであんを作りその中にナスを入れ混ぜます。上にねぎをかけてでき上がり。
  




4 晩菊あえ

大和イモは1cmの角切り、枝豆、椎茸は焼いてせん切り、菊の花は熱湯にくぐらせます。二杯酢でいただきます。
   



5 とまと、きゅうり、ささみの三杯酢

トマトは湯むきし角切り、キュウリも板ずりしさっと湯を通します。ささみもゆがいて同じくらいの大きさの角切り。三杯酢でいただきます。
 

6 洋ナシのコンポート


洋ナシを四つ切りし皮としんを除きます。赤ワイン入りシロップでたき、冷めてブランディーをいれます。
 

お弁当に詰め合わせ
 


P.M.6:00お届けしました。
「今日はとろろどんです。」
「手のこんだものを。」
「洋ナシのコンポートです。」これが聞こえなかったようでした。
「洋ナシのコンポートです。」少し声を大きくしました。
「難しかったでしょう。献立が大変ですね。」
白寿の方とは思えない会話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 婦人会とラン教室 | トップ | 11月15日 秋の陽ざし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事