千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月21日 8月の洋ラン教室

2015-08-21 19:56:42 | 洋ラン
1 先生の持参されたラン

1 V Bansong ‘ Skyblue‘



2 C.MonteElegace ‘ShinPup‘



3 Onc.`Hibiki‘



4 セルジネ ダイアナ




2 今月の作業


水遣り 

まだ暑いので、夕方たっぷりやります。
先生は電動噴霧器で肥料や水をかけるそうです。

肥料

今までは成長を促すため窒素肥料
これからはリン酸かりをやります。
花芽・茎の成長を促進します。
固形ではバッドグアノ (100g99円)
液肥ではリン酸カリの多いハイポネックス

3 ランの植え替え作業

お盆のお花の活けこみの中に洋ランが入ってました。

今日はラン教室です。
朝寝床の中でこのランを持参し
植え替えを教えていただこうと思いました。

急いで 2 鉢花を引き抜き解体したのですが
ランの根が臭いのか、水が臭いのか
臭い事,臭い事。

グラマトフィラム ヒヒマムという名前で



自生地はボルネオで高温性のラン

適当な鉢がなかったのでミックスコンポストを
いただきました。

デンドロ2鉢の植え替え



先生からいただいたファレノプシス2鉢




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日 介護施設訪問・不細... | トップ | 8月22日 まとまりのない1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋ラン」カテゴリの最新記事