川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

少子化はオレの責任

2024年08月30日 | 社会・時事など
空手稽古後に、禁酒を破ってアルコールを飲んでいる。

だから酔余の勢い余って、普段とは違った投稿をしているかもしれない。


日本の少子化が止まらない。一学年70万人割れ? 昭和49年で第二次ベビーブームほとんどど真ん中の私は、一学年200万人弱だった。

さ、3分の1かい、、、

少子化に歯止めがかからない。

誰のせいだ?

オレのせいだ。

私が、橋下徹さんみたいに、7人くらい子どもを作って、有名になって、ヒーローになって、おお、Bid Daddyかっこいい、オレもワタシも子どもたくさん作ろう!って思わせていれば、今のような少子化に、多少の歯止めをかけることができた。

その可能性が、数%、コンマ数%ある。

ワタシ的には、「コンマ数%」の責任があれば、全責任を背負いたい。

はい。

少子化は、オレのせいです。

平均よりシニアになってきた日本人の責任として、たくさんの子供を作ることが、楽しく、意義深く、価値あることだ、ってことを、伝えて行きたい。

子作りに、人口増加に、そんな意味ないんじゃね? 

って思う気持ちも分かる。

でも例えば、人口増減(デモグラフィー)は、株価に影響する。米国株が伸びて、日本株が伸びない理由は、人口増減に対する期待感が大きい。

株価は、国際的に見ても、雇用の安定、融資の是非など、経済条件に、如実に、反映する。

って考えると、「経済」という観点からは、少なくとも、人口増は、素晴らしい。「文化」的観点からはまた別問題でしょうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい意見に印象批判が集まる | トップ | 今日仕入れた本 新井奥邃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・時事など」カテゴリの最新記事