横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

鳥インフルエンザのパンデミック対策のアイデア⑤

2008-10-02 08:30:27 | Weblog
 そこで、もう少し他に何か鳥インフルエンザパンデミックの有効な対策となりうる方法・手段は無いものかと私は思案し、以下に示すようなことは役に立ちうると考たのです。

 まず、鳥インフルエンザのパンデミックによる犠牲者を大幅に減らす対策を考えるに当たって、過去のスペインカゼのパンデミックの際にどのようなことが起こったのかを調べ、その教訓に学ぶという方法は、この問題を考える際の極めてオーソドックスな思考順序であろうと私は判断したのです(しかし現実は、まだまったくと言って良いほどにしか対抗手段を見出せていない、ウイルスにのみもっぱら眼が行ってしまっているように私には感ぜられてならないのです。もちろん今後も、ウイルスに対抗しうる手段を何とか見つけ出す努力を継続することは必要であると私も思います。ただ、それが間に合うか否かが皆目判らぬ現在、パンデミックの被害をいかにして低減化するかという方策も同時に考え、準備しておくべきだと私は強く訴えたいのです)。

 ところで、スペインカゼ感染者の死亡の直接原因は“肺炎”であることが判っています。
 すなわち、スベインカゼが流行した年度だけ、肺炎の罹患率がピーンと顕著に高くなって、鋭角の三角形を描くように跳ね上がるグラフとなっているのです。
 したがって、肺炎を効果的に防ぐ対処が強力に行われれば、パンデミックによる犠牲者の数をかなり減らせるのでは無かろうかと私は考えるのです(なお、このような特異な疾患に限らず、例えばガンなどにせよ、最後の最期は肺炎であるというケースが極めて多いのです。肺炎は現在、疾患別死亡率順位の第4位とされておりますが、肺炎が直接の死亡原因である割合は、病死と呼ばれるケースの大半を実際は占めているのです。ただ、死亡診断書の死亡原因の病名欄に、“肺炎”と書かれない場合が多いということなのです)。