横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

スクワレン、この素晴らしきもの !⑩

2008-11-26 08:31:03 | Weblog
 抗生物質はその濫用(らんよう)により耐性菌が生じやすくなります。
 我が国は世界の中でも抗生物質が濫用されている国の一つと指摘されています。
 そして、この耐性菌の出現は、人類にとって極めて深刻な問題を引き起こす主要な一つの事項であると、かなり以前より識者の間では危惧されている大問題であるのです。
 すなわち、抗生物質の濫用により、やがてはあらゆる抗生物質に耐性を持つ菌が出現し、これが人類滅亡の原因ともなりうるとさえ考えられているのです。

 大西洋の北部に位置するアイスランドという島国では、全島挙げて抗生物質の使用を全面的に禁止したというニュースを私は何年も前に聞きました。
 ただ、例え一部のところで抗生物質の使用を止めても、他のところでは野放しで使っていると耐性菌は出現してしまうわけです。
 北海に浮かぶ孤島であれば、いざという時には外界との交通を遮断することも可能ではあります。しかし、国際化が進み、人の往来の激しくなった今日、果たして一国のみ使用中止してもどれだけ効果を上げることができるかは、いささか疑問だと私は考えます。

 一方、スクワレンによる殺菌では、耐性菌の出現などは起こりえないのです。