生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

稽古と無心

2023-05-04 00:18:38 | 日々の暮らし

「稽古とは、一より習い、十を知り、十よりかえる、もとのその一」
    (千利休)
再び基本に戻り、心技体も初心を忘れてはならないということでしょうか。
あらゆるスポーツや習い事も初めて教えて頂いた事をつい忘れてしまい自己流になってスランプになってしまう。
人に教えたり、アドバイスされて気づくものです。
人生も同じ、生まれて来た時は裸。
無心に遊んだ子どもの心をいつまでも忘れてはならないと思います。
「無心とは、一より習い、十を知り、十よりかえる、もとのその無心」
    (私)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せが戻る | トップ | 星のあなた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事