生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

二月の小舟

2019-02-03 02:58:09 | 日々の暮らし

【二月の小舟】 吉野弘さんの詩より 「冬を運び出すには小さすぎる舟です。 春を運びこむにしても小さすぎる舟です。 月は短く、そしてまだ寒い。 川の胸乳(むなぢ)がふくらむまではまだまだ時間が掛かるでしょう。」 雪が溶け、川の水が増える春を楽しみにゆっくり待ちましょうよ。 そんなふうに声をかけられている気がします。 2月は如月(きさらぎ)といいますが、衣更着の字もあてられます。 寒さをしのぐために、衣を重ねるからです。 インフルエンザが流行しています。 風邪引かないように、お年寄りにはもう一枚重ね着して、暖かくしてあげましょう。         合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍び恋 | トップ | 花弁雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事