生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

幸せ求める愚か者

2018-10-27 03:00:53 | 日々の暮らし
今の貴方の心に

届く言葉はこれだ。

それを徒然に

述べてみたいと

思います。


「悪口など聞き流せ」

いくら他人が悪口をいおうと、そんなものは流せばいいんだ。

騒々しい嵐だって、

一日中続かないし、

すさまじい夕立だって

一晩中降りはしない。

人間世界の嫌なことなど、

あっという間に

過ぎ去るだろう。

悩んでいる人に


そうアドバイスして


あげて下さい。


「不争(ふそう)の徳」

誰とも争わないことを、

不争の徳ていうんだ。

威張らないし、

いつも身を低くして


いるので、誰からも

慕われ、敵がいないんだ。


年老いたらなおさら

この生き方がいいね。


「幸せはどこに」

道を極めた人は、

部屋から一歩も

出かけなくても、


何が大切なことかが

わかり、


窓から天を仰がなくても、

天の定めはおのずと


分かるものさ。

なぜなら、

大切なものは

「いま」と「ここ」


にしかないからだ。

だって、

幸せは遠くにあると

思っている人が多いけど、

どこへ出かけたって


ダメさ。

幸せは自分の足下に

あるんだもの。

これを分かっている


人を

「聖人」というんだ。


君は聖人だと



僕は思うよ!


(長く入院している

友に見舞いをした時の

言葉)



私はまだまだ未熟者だから、

幸せを求めて歩き回ってる

愚か者さ。


今日の生きる力に

なりますように。


合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光明とは | トップ | コスモスのように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事