生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

桜散る

2023-04-06 01:44:53 | 日々の暮らし

「花誘ふ比良(ひら)の山風吹きにけり
こぎ行く舟のあと見ゆるまで」
   (新古今集)

桜の花を誘って吹き散らす比良の山風が吹いたことだ。
琵琶湖を漕いで行く舟の通り過ぎた跡が見えるほどに湖面に花が散っている。

「花の色はうつりにけりないたづらに
わが身世にふるながめせしまに」 
 (古今集 小野小町)
花の美しさはむなしくあせってしまったことだなあ。
長雨が降り続き、私がこの世で暮らし、もの思いにふけっている間に。


桜の花が葉桜になってきましたね。
そんなに急いで散らさなくてもいいのにね。
今年もありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の再生 | トップ | 張り付いて生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事