レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

大滝湧水と韮崎旭温泉~山梨ドライブ

2023-03-01 |   ├ 山梨

大滝湧水へ水汲みドライブへ。

1ヶ月前の1月末のこと。
希望は阿弥陀聖水なのですが、さすがにこの時期は八ヶ岳中腹へ行くのは難しいという事で、同じ八ヶ岳南麓高原湧水群の大滝湧水です。

 

 

なんとなく渋滞しないだろうと予想し、のんびり8時過ぎに自宅を出発。
案の定、行きも帰りも全く渋滞なし。
毎年この時期は、シーズンオフのご褒美的な交通量なんです。
早朝であろうがのんびりであろうが朝食はオッサンのご希望でお弁当です🍙
景色見ながらおにぎり食べるのが好きなんですって⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

勝沼で高速を下りてしばらく20号線を走ります。
今の時期の白くそびえる南アルプスの景色が堪らなく好きです。

 

 

寄り道、大好き!
大滝湧水へ向かう途中、萩原製菓や道の駅にらさきもナビに入れ、20号線から県道へ反れました。
その途中で見つけた「韮崎市場」。


 

お肉のコーナーがめちゃくちゃ充実してました。
おいしそうなお肉がいっぱい!
鮮魚コーナーも活きの良い魚介が並んでました。
青果はまぁボチボチ普通かな。
面白いお店を発見できました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

道の駅にらさき。
道路を挟んで温泉や温泉プールがあります。
直売所をお目当てならちょっとガッカリな道の駅。
10年以上ぶりに行ってみたけど、もう少し変わってるかなって思ったけど昔のまんまだった。

 

 

萩原製菓。
くるみ餅の切り落と狙って行ったけどなかった。
タイミングが悪かったのかお団子の種類も少なめでした。

 

 

極上カスタードクリームの窯出しシュークリームを購入。
これリーズナブルで美味しいだよね😋

 

萩原製菓
山梨県韮崎市中田町小田川1409
http://www.hagiharaseika.jp/
TEL : 0551-25-5547
時間 : 8:00~19:00
休業 : 無休(都合により休む場合があり)
備考 : 駐車場有
アクセス : 韮崎IC・須玉ICより車で約10分

 

 

色々寄り道しながらたどり着いた大滝湧水。
タンク7つとペットボトル4本に水汲みしてきました。
駐車場や水汲み場は雪が積もってました。
水が冷たいのでゴム手袋は必須です。

 

 

大滝湧水
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾2734-2
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/kosodate/child-map/kosodate_list/ootaki/(北杜市HP)
TEL : 0551-42-1351
時間 : 24時間
備考 : 無料駐車場有
アクセス : 小淵沢ICから約15分、長坂ICから約20分

 

 

湧水を汲み終わったらちょうどお昼時。
道の駅はくしゅうからほど近い「そば処黒白」でランチをいただきました。

 

 

そば処黒白【北杜市】 - レンレンのひとりごと…

「道の駅はくしゅう」から徒歩圏内、車で1分のところにあるお蕎麦屋さん。国道に看板が出ていたので、ランチに入ってみました。一見お蕎麦屋さんっぽくない半ばログハウス風...

goo blog

 

 

 

そば処黒白を折り返し地点に韮崎旭温泉へ。
何処の温泉にしようか考えた時、未踏の温泉もいいのだけどやっぱり泉質重視という事でこの温泉。

 

 

pic2は溢れ出る源泉かけ流しの動画です。
丁度お客さんが途切れたので動画撮れました。
ここの温泉は本当に格別素晴らしいです♨

 

韮崎旭温泉 韮崎旭の湯
韮崎市旭町上条中割391
TEL : 0551-23-6311
時間 : 10:00~20:00
料金 : 600円
休業 : 火 (祝日の場合は翌日)
駐車場 : 有り
アクセス : 笛吹八代スマートICより34分、韮崎ICより11分

 

 

韮崎旭温泉から勝沼ICを目指す途中、桜の生麩が欲しくて「麩の岡田屋」さんに立ち寄りました。
閉店時間ぎりぎり間に合って、しかもこの時はまだ桜の生麩販売されていなかったけど試作で作ったというのを分けていただけました。
めちゃラッキー!ありがとうございました。

 

 

節分だったので赤鬼・青鬼の生麩も購入。
アイスのトッピングに可愛いし美味しかったです。

 

麩の岡田屋
山梨県中巨摩郡昭和町河東中島1599-3
http://fu-okadaya.jp/
TEL : 055-288-0226
時間 : 11:00~18:00
休業 : 月曜日
備考 : paypay
アクセス :甲府昭和ICより7分、甲府南ICより15分

 

岡田屋さんからは寄り道なしで帰宅。
中央道は全く渋滞なしでした。
水汲みメインですが、あちこち立ち寄って充実した休日を過ごしました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。