レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』出版イベント@蔦屋家電

2016-11-18 |  └ その他のイベント

先日開催された『おいしいかわいい料理写真の撮り方』出版イベント@蔦屋家電に参加しました。

 

 

カメラマンの佐藤朗さんとフードスタイリストの小坂桂さんが富士フィルム協力の元、
イカロス出版から出た『おいしいかわいい料理写真の撮り方』を教本にしながらのセミナー。
参加者のみなさん、お手持ちの一眼を持参しての参加でした。

当然みなさん、『おいしいかわいい料理写真の撮り方』は既に購入済みの方ばかり。
私と友達はそんな事とは露知らず手ぶらでの参加。
慌てて書店の方にお願いして本持ってきてもらったわよ。
もちろんイベント終了後は料金をお支払いしました^^;

 

 

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』の中で使われているカメラがこちら。
富士フィルムから新発売された一眼ミラーレスカメラ「X-A3」。
私の持っているCANONのM3に比べると軽く、
焦点も合いやすいし何より画面が明るいのに驚きました。
しかもお値段も数段お安い!
正直、M3をもてあまし気味なので心動かされました(´ε`*)

 

 

私が認識不足、知識不足なだけなのですが、
カメラマンの佐藤さんもフードスタイリストの小坂さんもこの時初めて知りました。

 

 

料理を担当した料理家の近藤章太さんも初めて。
でも一緒に参加したお友達はお三方とも知ってらしたわ。

参加しているみなさんも少なくとも佐藤さんと小坂さんをお目当てで参加されている感じでした。
という訳で私は、アウェイ感半端なく参加したイベントでした^^;

ちなみに近藤章太さんは勇気凛りんさんのお弟子さんです。
凛りんさんも会場にいらっしゃって、お弟子さんの活躍を見守ってましたよ^^

 

 

とてもチャーミングな小坂さん。

 

 

テーブルコーディネイトが本のタイトル通り、
まさに『おしゃれかわいい』の一言に尽きるんです!
会場ではみなさん、ステキな技を盗もうと
小坂さんの一挙一動を食い入るように見つめてました♪

 

 

今回は可愛い系とカッコいい系の2種類のスタイリングで撮影しました。

撮影する時は、スタイリストさんはカメラマンさんの後ろにピタリと付いて
一緒に画像を覗きこみながらスタイリングの微調整していました。
撮影は気の合わない者同士だとイイものが作れないんだろうな~なんてふと思ったりして。

 

 

こちらがhanakoをイメージしたかわいい系の写真。
スタイリングがイイから私でも上手く撮れたよ♪

 

 

イメージした雑誌の名前がイマイチ分からなかったけどこちらがカッコイイ系ね。
どうです?私が撮った写真とは思えないほどカッコいいでしょ~♡

私もこれで憧れの青山金魚さんみたいな写真を撮れるよう頑張るわ~(^O^)/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。