レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

熊谷市の銘菓「五家宝」@道の駅かわもと

2018-05-03 |  ├ デザート・おやつ

熊谷市の銘菓「五家宝」。
銘菓といわれても私は一度も食べたことがなく初めましてのお菓子。

 

 

おこしを水飴で棒状に固めきな粉をまぶしてあります。

 

 

甘いのかと思ったら極力水飴を控えており、きな粉も砂糖を加えておらず素朴なお菓子です。
私的にはとても気に入ったお菓子。
銘菓というくらいだから、違うお店からも五家宝は出ている模様。
お店が変わると甘さも変わるのかな?
今回いただいた松葉の五家宝、とっても美味しかったです。

 

 

この五家宝、道の駅かわもとで購入しました。

 

 

どちらかというとオシャレなイメージの道の駅ではなく、田舎の直売所的なイメージ。
午後に訪れたので残念な事に新鮮お野菜はほぼ売り切れでした。

 

 

珍しいものはないか物色して見つけたのが五家宝。
元祖きなこ、煎りきなこ、キャラメル、オレンジショコラ、ゆずと5種類ありました。
私が購入したのは無難に煎りきなこ。

 

 

道の駅かわもとでは、結局こちらの3点を購入。
沢庵はイマイチだったけど五家宝が美味しかったのでプラマイゼロ。

 

 

道の駅かわもと
埼玉県深谷市長在家1279‐2
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shisetsu/michinoeki/1499131548292.html
TEL : 048-583-3369(物産館)、048-583-6120(JAふかや農産物直売所)
時間 : 9:00~17:00(物産館)・18:00(JAふかや農産物直売所)、11:00~16:00(飲食店)
休業 : 第1・第3月曜日(飲食店)

 

 

 

あしかがフラワーパークの大藤と織姫神社・道の駅めぐり~春のドライブ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。