レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

煮込まずつけ麺!おっきりこみ

2018-05-10 |   ├ 晩ごはん

道の駅おおたで買って来た生のおっきりこみ(おきりこみ)。
おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理だそうだ。
幅が広いうどんだったと記憶はしていたが「煮込み麺料理」は頭になかった…(´ε`*)

道の駅おおたのブログ記事はこちらから
✔ イノシシ竹のこが絶品!道の駅おおた

 

 

豚肉、人参、玉ねぎ、長ネギ、そして一緒に買った筍も入れた温かいつけ汁でいただきました。

おっきりこみは食べたことがない…イヤもしかしたら あるかもしれないが記憶にない。
いつも通り私好みでつけ麺にしてみたけど、食べ終わってから調べたら煮込み麺じゃあ~りませんか!!
食べる前に調べろって話ですよね^^;

煮込み用の麺のせいか、つるっとした食感だけど私好みでコシがあり美味しかったです。
ほんのり小麦粉の香りもしてなかなかgoodなおきりこみでございました╰(*´︶`*)╯

 

 

あしかがフラワーパークの大藤と織姫神社・道の駅めぐり~春のドライブ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ryuji__s1)
2018-05-11 09:12:42
chimaさん
お早うございます
煮込まずつけ麺!おっきりこみ
美味しそうです
幅の広い麺
素晴らしいです
返信する
Re:Unknown (chima)
2018-05-11 09:47:10
ryuji_s1さん、おはようございます♪
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。