レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

もち麦ごはんでとろろめし♪

2022-04-24 |   ├ 昼ごはん

麦めしといばとろろ!
出汁ではなくかつお粉と薄口しょうゆで作るとろろがマイブームです。

 

 

しかもたっぷりのかつお粉を入れます。
とろろの茶色い色は概ねかつお粉の色なのです😋
とろろ芋1/2本にマルトモさんのかつお粉半袋ちかく入ってます。
いつもは醤油を入れ過ぎちゃうけど、かつお粉のおかげでお醤油はほとんど入れずに済むのもうれしいんですよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

麦めしは、はくばくから7月より発売予定の「機能性もち麦ごはん」を使っています。
「機能性もち麦ごはん」には、コレステロールを下げ腸内環境を改善するとされる大麦β-グルカンが含まれている機能性表示食品です。
機能性表示食品とかトクホとか大好きな私!
たっぷり2袋届いたので、美味しく楽しくじっくりお試しさせてもらってます。

 

 

「機能性もち麦ごはん」は50g入りの小分けパックになっています。
白米1合に対して1袋と水100mlを加えて炊飯すれば美味しいもち麦ごはんが炊けます。

 

 

麦特有の臭みはほとんど感じません。
もちっとしたプチプチ食感で美味しかったです。
恐ろしいほどとろろごはんとの相性が良くって、いつもより多くごはんが進みました( *´艸`)ムフ
ということで、もち麦ごはんの美味しいは今や周知だけど、腸内環境については食べ続けた2週間後にまたご報告したいと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。