レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

サワー種を使ったパン

2013-04-16 |  ├ パン・ケーキ・お菓子教室

パン教室パート4コース全8回の8(回目)は、サワーを使ったパン3種類と形成5種類です。
メニューはライ・サワーブレッド3種、パン・ド・カンパーニュ、プレッツェルです。

 

 

それぞれスライスしてオードブルのベースにしました。

 

 

オードブルは3種。
レタス+エビ+アボカド+オリーブ、レタス+オイルサーデン+レモンスライス、レタス+胡瓜+トマト+ゆで卵。
それぞれをパンに乗せていただきました。

オイルサーデンがやけに美味しく感じました。
缶詰でお手軽なのでお家でも食べたいと思いました。

 

 

みんなで試食タイム。

ちょっぴりクセのあるパンだけど私は好きです。
レタスがたっぷりなサラダ、これだけで結構お腹いっぱいになったの。
でパンは半分残してお持ち帰りしました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問させていただきます (かおねぇ)
2013-04-17 12:02:08
真空パック機を買い替えようと思い、いろいろ検索しているうちに、こちらに出会いました。
以前はフードセーバーを使用していましたが、専用袋がお高いので・・・
こちらのブログを拝見して、MA-280ーBを即買いしちゃいました。
そこで質問なのですが、パスタソース等を袋詰めする時は、熱いまま脱気&シールしてしまって良いのでしょうか?それとも袋詰めしたら、冷めるのを待ってから脱気&シールした方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
返信する
かおねぇさんへ (chima)
2013-04-17 18:57:15
はじめまして
コメントありがとうございます。

私はある程度冷めてからパック詰めしています。
熱々だと袋に詰める時やシールする時に素手で作業が出来ないもので。

返信する
ありがとうございました (かおねぇ)
2013-04-18 09:52:51
ご回答ありがとうございました。
過去の記事も読ませていただきました。
すごく勉強になって、なんだか得した気分です。
今までのフードセーバーは、それほど使いこなせていなかったので、買い替えを機に、有効活用していこうと思います。
これからも、いろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
かおねぇさんへ (chima)
2013-04-25 18:18:20
お返事遅くなって申し訳ございません。

どういたしまして。
そう仰っていただけると励みになります。
またいつでもいらしてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。