レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

【Sea級グルメ~全国大会 in 沼津】沼津小判めし

2023-01-17 | ■うちごはん

ESSEonline×沼津市「沼津小判めしをつくろう会」に参加しました。
今年は『Sea級グルメ~全国大会 in 沼津』が開催されるという事で、沼津代表の沼津小判めしを作ってみました。

 

 

沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」

沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」

|沼津代表のSea級グルメ「沼津小判めし」が決まるまで 令和3年12月から令和4年3月まで、「みなとオアシス沼津(沼津港)のSea級グルメレシピコンテスト」を行いました。...

沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

沼津小判めしは、小判型に固めたご飯・あじの干物・深海魚の本えびの3つを使った沼津代表のSea級グルメです。

 

 

今回は沼津市役所観光戦略課さまよりあじの干物・本えび・戸田塩を送っていただいたので、ちょっとアレンジして私風の沼津小判めしを作くってみました♪

 

 

あじの干物の小判めし 2個分

【材料】(1個151kcal)
鯵の干物…30g(約半身)
とろろ(長芋)…40g
青のり…適量
戸田塩…適量

ごはん…150g
胡麻…適量

 

 

フライパンで焼いたのですが脂がのって身がふっくら。
塩味も控えめです🐟

 

 

【作り方】
1.鯵の干物、とろろ、青のりを混ぜ合わせ戸田塩で味を調える。
2.ボウルにごはん、胡麻、戸田塩を入れ、しゃもじでつぶしながら混ぜる。
3.2を2等分して小判型に整え割り箸などに刺し1をのせてバーナーで焙る。

 

 

本えびの小判めし 2個分

【材料】(1個156kcal)
本えび…30g
ホワイトソース…30g
戸田塩…少々

ごはん…150g
パン粉・ミックスチーズ…適量
パセリ・ブラックパッパー…少々

 

 

本えびは水と一緒に凍っています。

 

 

オススメは流水解凍とのこと。
味は変わらないそうですが、自然解凍すると頭が黒く変色するようです。
お水を流しっぱなしに抵抗ありつつも、流水解凍したらぷりっぷり🦐
まるで生の海老みたい、とても美味しかったです。

 

 

【作り方】
1.茹でて刻んだ本えび、ホワイトソースを混ぜ合わせ戸田塩で味を調える。
2.ボウルにごはん、戸田塩を入れ、しゃもじでつぶしながら混ぜる。
3.2を2等分して小判型に整え割り箸などに刺し1をのせ、パン粉・ミックスチーズをトッピングしてバーナーで焙る。お好みで乾燥パセリ・ブラックペッパーをふる。

 

 

割り箸の代わりにアイス用スティックを使ってみました。
長さもぴったりだし、ごはんがズレず安定感がありました。

 

 

私はバーナー派ですがグリルやオーブントースターで焼いてもOK!

 

 

小判めしには戸田塩を使用しました。
戸田は「とだ」ではなく「へだ」と読みます(^o^)丿

 

 

鯵と青のり入りとろろのコンビネーション、本えびのグラタン風、どちらの小判めしもかなり美味しいです😋
私って天才?って思わず自画自賛しちゃいました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
みなさんも小判めし作ってみてね♪

2023年は沼津市制100周年に合わせてのSea級グルメ全国大会が沼津に!
10月28日(土)・10月29日(日)「みなとオアシス沼津」で開催予定です。
美味しい海の幸がいっぱいの沼津にぜひ足を運んでSea級グルメを堪能してみてね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。