レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

お庭の植物たち~ガーデニング&家庭菜園

2023-04-10 | ■家庭菜園・ガーデニング

プランターのビオラが満開です。
気温が上がった途端、息を吹き返したように花が咲き始めました。
毎日花殻を取り除くのが日課になっています。

昨日は陽気も良かったので午後からガーデニング&家庭菜園をしました。
午前中、コストコへお買い物行ったついでにお隣のカインズに立ち寄り絹サヤ・スナップエンドウ・パセリ・フレンチラベンダーの苗を買って来ました。

 

 

まずは地植えする部分の草むしりをして堆肥を入れ土作りをしました。
これが結構難儀で小さいスペースなのに1時間以上もかかってしまいました。

こちらは絹サヤとスナップエンドウを4本ずつ地植えしました。

 

 

フレンチラベンダーを地植えしました。
ちゃんと根付いてしっかり育ってくれるといいな。

 

 

パセリは根元をほぐしバラバラにして鉢に植え替えしました。
しんなりしていますが、さっき見たらピンと元気になっていました。

 

 

家の中の観葉植物も新しい土に植え替えました。
お水をしっかり吸わせ夕方まで太陽に当ててあげました。
下の画像はダイソーの100均の鉢なんですが、ミニサイズだったのが育ってちょっぴり大きくなってしましました。

 

 

先々週、伊那のグリーンファームで買ってきた女峰の苗。
こちらはオッサンの管轄です( *´艸`)ムフ

 

 

お弁当に重宝しているレタスの鉢。
お隣さんが種から育てた苗を分けて下さったもの。
元気に育ってます♪

もっとお野菜増やしたいな。
トマトやナス植えたいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。