レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

きのこのしぐれ煮

2012-10-03 | ■うちごはん

スーパーというか八百屋さんというか何と表現していいんだろう、とにかく食品を扱った激安の商店が近所に数年前に出来て以来、ほぼ毎日お店を覗くのが日課になっています。

昨日もサッポロ一番の5食入り袋ラーメンが198円、カップ麺も常時68~88円圏内。
息子の学内コンビニで大人気、日清 太麺デカ王 豚キムチに至っては38円ですから驚き!!
1ケース12個入りを買っても500円でおつりが来るんですもんね。
もちろん息子が友達んちへお泊りする時の持参用に5つばかり買い置きしておきました^^

話が横道に反れましたが野菜もお安いの。
最近、殊にお安いのがきのこ類。

 

そこでタカラ本みりんタカラ料理のための清酒を使って常備菜にぴったりなきのこのしぐれ煮を作りました。

レシピはこちら → Cpicon きのこのしぐれ煮 by 宝酒造
ビックリするほど簡単に美味しいきのこのしぐれ煮が出来ますよ。

ちなみにエノキが1袋10円、なめこが58円。椎茸100円だったのでエノキを2袋にして却下。

 

 

今朝の朝ご飯。
バイトの夜勤明けの息子を待ってのチョッと遅い朝食。

前夜の餃子、お弁当用に多めに揚げた冷食のクリームコロッケ、納豆にきのこのしぐれ煮。

冷蔵庫事情でこんな日もあります。
でも私は納豆さえあれば満足です。
しかも今日はおいしいきのこのしぐれ煮付きですから尚更満足です^^

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。