レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

豚のシソ巻きぽん酢絡め弁当

2014-07-22 |  ├ お弁当

今日のお弁当は冷凍庫の隅っこで少量ずつ残っていたものの整理も兼ねています。

3連休(あまりわが家では関係ありませんが…)に食料買い出しをしたので

冷凍庫、冷蔵庫の冷凍室がもうパンパン。

殊に冷蔵庫の冷凍室を開くと、小分けされた使いかけの食材の袋がガサガサとスペースを占拠しています。

今日のお弁当でその内の2袋を処分できました。

まだまだだ…頑張ろう。

 

息子弁。

今日のメニューは、

  • チキンクリスピー(冷食)
  • 豚のシソ巻きぽん酢絡め
  • 焼きそば(冷食)
  • イカのフィンガーフライ(ケチャップ添え)(冷食)
  • シャウエッセン
  • つきこんの明太子和え
  • レタス
  • 白福豆(夫のみ)
  • ごはん
  • カリカリ梅赤シソ
  • しば漬け

 

 

 

夫弁。

今日もごはん少なめにしました。

でも焼きそばを入れたから一緒ですね^^;

 

 

つきこんと明太子和えは、先日コストコで買った辛子明太ばらこ1本とつきこんにゃく1袋で作りました。

食べ良く切ったつきこんを1度茹でてから水切りし、

バターでじっくり炒めこんにゃくの水分を飛ばしてから明太子を加え、塩、醤油で味を整えました。

 

明太子30gって結構使い応えある量です。

つきこん1袋分が真っ赤になりました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。