レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

お散歩~穴澤天神社と四つ葉のクローバー

2020-04-23 | ■暮らし

運動不足解消に近所の川沿いをお散歩♪

 

 

道端にシロツメクサを発見!

 

 

探したらあったよ!四つ葉のクローバー(*´³`*)♡ ♬*゜
あっという間に2本見つけました。

 

 

天神橋を渡って穴澤天神社で折り返し。
来た道とは対岸を通りました。
石段の上から話し声が聞こえたので参拝せずに通り過ぎました。

穴澤天神社は、孝安天皇4年(紀元前423年)創建の古社。
息子が小さい頃は神社の山がホームグラウンド。
穴掘って秘密基地を作ってたのは懐かしい思い出です。

 

 

欄干の上にお洋服着たスズメがとまってました(*^▽^*)

 

 

穴澤天神社の境内下の崖下の洞窟には御神水が湧いていて、「東京の名湧水57選」に選ばれています。
この画像は対岸から御神水の水汲み場を見たところです。

 

 

昔はよくここで水汲みしていました。

 

 

誰もいなかったので御神水のお隣の洞窟を一巡して参拝してきました。

 

 

ほらほら、あそこに鴨がいるよ…とオッサン。

 

 

わ~ホントだ♪
この後2羽の鴨は飛び立ちました。

 

 

帰宅後、2本の四つ葉のクローバーはキッチンペーパーとクリアファイルに挟み、この厚い図鑑の間に。
うまく押し花できるといいな♪

1時間10分。
4964歩、3.2km。
まずまずのお散歩でした。
帰宅してランチを食べ始めたら雨が降り始めてきました。
グッドタイミングのお散歩。
四つ葉のクローバーも摘めたし、運が良かったわ(*^▽^*)
身体もスッキリ、気分もリフレッシュしました。
毎日、これくらいお散歩出来たら身体も心も健康を保てるのでしょうね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。