きらりん☆

日常のつぶやき~☆

一日終了

2009年09月19日 08時31分59秒 | 日常の日記
24時間働きっぱなし終了です

久々行ったバイトは暇だったくせに残業で、結局帰宅が6時近く
でも、なぜかバイトに行ってみんなと会ってたわいもない話したりお仕事してるとある程度元気が戻るので、精神的にはすっごい楽になるからスッキリした気分
最近ひどい倦怠感のせいで家のことが何も出来なかったので、ここぞとばかりに朝日を浴びながらさっきお洗濯をすませました
なんて、すがすがしい朝なんでしょ


っていうか、お仕事今日は(金曜日)はちゃんと行ってきましたよぉ

怒られるのを覚悟で…

でも、やっぱりというか…誰にも怒られませんでした

まずは主任さんに謝罪すると、私が一人暮らしだということと最近かなり体調が悪いみたいだったということで家で倒れてないかとみんながどれだけ心配してたかを聞かされ、他は私の体調について今後どうするかということをお話しました

やはり他人から見てもずいぶん体調悪いのがわかってたようで、薄々心配はしてたらしい
そして、

『自分の部下には厳しいことも言ったりすることもあるけど、hannaさん対しては僕は言わないから、無理はしなくていいから、きつい時は寝ててもいいんだから、出来る時にきちんとした仕事をする方が大切だからね、正確できちんとした仕事をするという結果さえ出せばいいんだから、体調不良のことをあまり気にしないようにね』

って言って下さいました

怒られるより、なんだかな…って感じ
すっごい優しいんだけど、私は誰の部下なんだって感じ…
BossはただのBossだし…私に仕事を指導するような、指示をするような上司っていないし、やはり一人ぼっち
なんだかいつも疎外感を感じるのはそのせいか



しかも、珍しく朝っぱらからBoss登場っ
謝罪文でも机に置いておこうかと思ってた矢先だったので、超焦って、

『昨日は本当にすみませんでした』

って謝ると、

『体調は大丈夫かね。心配いらないからね。身体はNo.2が色々手配してくれるはずだから、ちゃんと世話してもらいなさいね

って、怒られるどころか、超優しかった…
超ビビッた



後ほど、No.2の先生に呼び出されて、お部屋に行くと、これまた怒られもせずに1時間程じっくり問診されました
そして、新事実発覚
ドクターをウチによこしたのはBossの命令だったらしい
ひょえ~、追い返しちゃったのはマズかったってことかぁ…
しかも、Bossは私が辞めてしまうんじゃないかとめっちゃ心配して超焦ってたらしい…
No.2の先生が
『Bossが、hannaさんが辞めてしまったらすごい困るからどうしようって騒いでたんだよ~(笑)』
って言ってた…
マジで
いてもいなくてもどうでもいい位仕事出来ない子なのに…
なぜに私がいるんだろう…超謎

んで、
『最近のhannaさんの体調の悪さはみんなおかしいと思ってたけど、一番の原因としては歯の痛みからスタートしたみたいだから、まずは九大の歯科に行って出来る限りの検査をしてもらって、そこから考えてみようか。』

って話から、最近の症状や通ってる病院、服用してるお薬、など等質問攻めで、それで改めてっていうか初めて、この人って先生なんだな~って実感した(笑)
今は全く臨床に出てない先生だからこうやって問診してるのって初めて見たし、病気のことを事細かに聞いて色々考えてるのも初めて見るしで


歯の痛みで睡眠取れなかったらいけないからと歯科からお薬処方されたことあったらしいって主任さんに聞いたけど、それは今も?、とかっていう話しを持ち出して、ちゃんと真剣に問診として話を聞いてくださったのでこっちもちゃんと話すことが出来て、私が日中眠気に襲われてる理由もわかって理解してもらえることが出来たので話してよかった…。
さすがにまだ今の段階では、歯科でもらってるレベルのお薬のことしか言わなかったけど


で、たまたま今日に限って、特に歯的な痛みはなくて、首も腫れてなかったので、先生がリンパを触診しても、『う~ん、腫れてはないよねぇ』ってな感じで、自分的にも『ですよね~』で、微妙
で、色んな病気の症状を挙げてみて当てはまるようなものがないか考えてたみたいなんだけど、特になく…

とりあえず、先生の親戚がいらっしゃるという九大の歯科医さんに紹介してもらって、でも、紹介状はウチからは書けないからということで、普段受診してる歯科で書いてもらってから行くことになりました


そして、設備が整ってる歯科でさえも原因が不明だったら、精神的なものも視野に入れて考えるべきかもねって言われました

『心身症とかだったら、自分が気付かないとこで心にダメージを受けてて、それで身体の不調が現れてきたりとかっていうのがあるからそういうのって思い当たる節ない?』

って一応聞かれたけど…まさか、Bossのことでダメージ超くらってますなんて答えられないので、『ないです』って言ったけど…


私もどちらかというと精神的なものが今は一番体調に影響してると思うんだよなぁ
だって、今は歯の痛みってより、ウツっぽいのから立ち直れなくて倦怠感や頭痛に吐き気が襲ってくるからさ~


しかも、連休前だしとりあえずと思って、帰宅ついでにかかりつけのお医者さんに寄って最近の体調不良と状況を説明すると、

『体調が落ち着くまで最低でも一ヶ月は休職した方がいいと思うんだけどなぁ…。出来たら2,3ヶ月は休職してもらいたいと思うけど…さすがにそれは無理だよね』

と言われまして

どうやら私、よっぽど職場のストレスが体調に悪影響を及ぼしてるようで、先生に本気で休職を勧められちゃった
まさか、休職を勧められるなんて思ってもみなかった

『ウチ、どうしても休職は無理なんです…。インフルの数日でも大変な感じだったので…。私の置かれてる立場的にどうしてもそんなことは出来ない。』

って話すと、

『法律でも決まってるから、診断書を出して適切な手続きを取ると休職が出来る権利があるんだから、大丈夫。それを拒否する職場はあってはならないし、今の社会こういうことはよくあることなんだからね。』

って言ってくれたけど…
ウチ…病院だし…
しかも、先生の母校の病院だし…
私の役職を話すと多分、Bossのことも知ってるだろうし、取り囲まれてる環境的にそりゃ無理だな…と思うと思うんだけど…
あまりにも全てがバレてしまうのも嫌なのでどこで何をしてるか話したくないし…
こういう時、私の仕事ってホント嫌になる。
どこ行っても、卒業生がやってる病院だったりして、誰々先生知ってますよとか、そういう話になってしまうと私の個人情報が普通に職場に流れてしまうという…
どこでも、知らない間に私のことをみんなが知ってて、それもストレスだし
前職の秘書さんがメニエール病になったってのもわかるような気がするさ~



さぁて、連休は今週休んでた分、バイト頑張って取り戻すぞぉ~
今月病院貧乏だし、さらに月末か来月辺りから大学病院通いってなったらまた\が飛んでいきますしな
頑張らなきゃ
早速今日から、昼夜逆転生活始まり始まり…
むしろ、元気になったりして(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 最悪な事態発生させちゃった… | トップ | 元気になった~ »

コメントを投稿