きらりん☆

日常のつぶやき~☆

れんきゅー

2015年09月24日 20時56分32秒 | 日常の日記
連休!

スタートした日曜日は、うちの近くの公園にて福岡にいる8組チームでピクニックしました♪
お天気も最高に良いし、公園めっちゃくちゃ人で賑わってたよ☆

写真に写ってる人は他人です(笑)





今回は、megu、tomo、emiちゃん、tomoちゃんと私+子供たち5人。
サプライズ(⁈)で4カ月のベイビーちゃんがいた~(笑)
欠席のakkoちゃんとnaomiちゃんは近況報告代わりに子供たちの写真を送ってくれたので、みんなでその成長にビックリしましたー(≧∇≦)
本当に子供たちの成長って早いねー!

8組チーム最高!
いつ会っても癒やされるし気を遣わなくて良くて自由で楽しい♪
みんな、久々他人としゃべった~って!って言ってて話しまくりました(笑)
やはり引きこもってるとなかなか人とまともに話す機会ないよね~(^◇^;)
そんなの隠居中の私だけかと思ってたから、みんなもでちょっと安心しました(笑)
段々会う機会減っちゃったけど、これを機にまたちょくちょく会いたいね( ´ ▽ ` )ノ



連休最終日は、英会話仲間からのお誘いでうちの近くの公園でのバーベキューに行ってきました!
嬉しいことに、この連休、近所の公園大活躍♪

ピクニックの時はバーベキューエリアはビッシリ混み合ってたけど、この日はそんなに…。
最終日だったからかな。



1人参加したんだけど、今まで英会話仲間からのお誘いにちょいちょい乗ってたこともあり、あちこちで一度は会ったことあるような顔がちらほら。
名前は知らないんだけど顔だけは…みたいな。
英会話教室の人じゃない人も来てて、誰が誰に誘われたんだかわかんない状態(笑)
ほとんどが1人参加で私みたいな状態だから、自己紹介しない内から仲良くなれて楽しい♪
最後まで名前知らないままの人も(笑)
…ってか、ほとんど知らないままだったかも(笑)

今回は去年の2.3倍の参加者で大盛り上がりでした!



外国人の参加もいっぱい!
全部で30人中、外国人は10人位は来てたかなぁ。
去年のバーベキューで会ってた、ギリシャ人にも再会!
会えると思ってなかったからお互いテンション上がりました(≧∇≦)
私たち他にそんな親しい人がいなかったので、ずっと一緒にいておしゃべりして楽しかった!
去年はまだ日本語が話せず人見知りな雰囲気だったのに、なぜかチャラくなっててショックだったけど(笑)
元々こんな明るく良く話す人だったのかなぁ(^◇^;)
でも今は日本語ペラペラだから彼がいて便利でした!
他の外国人の人と話す時、察してくれて通訳してくれるから色々話せて楽しかったし☆
イギリス人の画家の人には、絵の描き方を教えてもらえるようになりました!
楽しみ!

それにしても、ギリシャ人の彼、6カ国語話せるから、相手に合わせてフランス語で通訳してくれたり…やはりすごかった。
羨ましい!

彼は去年愛犬を連れて来てたのに今回は来てなかったから聞いてみますと…妊娠したっぽいからお留守番にしたらしい。
彼氏の写真見せてもらったけど、可愛かった。
ってか、愛犬連れて日本語お勉強に来てて、愛犬妊娠だなんて…なんて優雅な遊学なんだ(^◇^;)
さすが、セレブ。
そして私、うっかりバカな質問をしちゃいました。

『ギリシャ帰らなかったの?一度も?』
『別に帰りたいとも思わなかったから帰ってないよー(^^)』

あ。
そっか。
ギリシャ…今帰ってもどうしようもないよね…。
私でも知ってるギリシャの社会情勢…
言った後に気付きました(^^;;
…だよねー!


バーベキュー後は、7名位我が家に来て二次会しました。
こういう時は便利♪
この歳にしてだいぶ国際的な交流が増えてきてなんか不思議な感じ。
ただ、私がお付き合いする外国人は皆さん日本語ペラペラな方ばかりなので私の英会話力はかなり下がりました(笑)
でも、なんかすごく外国人とか外国に対してハードルが低くなったというか…やはり話すとみんな普通に楽しいしね。
言葉って大事。
通訳してくれるお友達って、さらに大事(笑)


いや~、楽しい連休でした(≧∇≦)
コメント    この記事についてブログを書く
« てづくり | トップ | うらがわ »

コメントを投稿