新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

授業参観

2017年04月21日 | 子育て
今日は、2年生になって初めての授業参観でした。
授業参観後にはPTA総会、学年懇談会などもあり、母ちゃんが委員になっているため、ももちゃんの世話や夕飯準備に、父ちゃんも休暇をいただいて参観してきました。

1年生の時の授業参観に比べて、やはりお父さんの人数は少なかったですね。
ももちゃんは、国語の教科書内容を題材にした「ちょこっと劇」をお友達と一緒に楽しそうに発表していました。

元気な様子に一安心。
授業後、父ちゃんは一足先に戻って、夕飯の準備に入ります。
ほどなくももちゃんも帰宅して、学校から持ち帰った洗濯物の仕分けや上履きの靴洗いをして、おやつの時間。

それからそろばん塾に送り出し、夕飯の支度。
途中で、そろばん塾への迎えの時間がきて、足早に自宅を出ました。
そこで、母ちゃんに遭遇。
ももちゃんの迎えをお願いして、父ちゃんは夕食の仕上げに入りました。

みんなが揃ったタイミングを見計らって、最後の仕上げに。
ちょっと時間オーバーしましたが、なんとか準備完了。
メニューは、オムライスと野菜スープ、豚肉の野菜炒めと、母ちゃんが作り置きしたマカロニサラダ、食後には剥いたリンゴと、プレーンヨーグルトにリンゴの切り身をあえたものです。

ももちゃん曰く、「お母さんのオムライスと味が違うよ」
父ちゃん、「どう違うの?」
ももちゃん、「お母さんのはふわふわだけど、お父さんのはちょっとキリッとしてふわっとしているの」
父ちゃん、「さっぱり分からん・・・」

でも、ももちゃんは、父ちゃんの料理もきれいに平らげてくれて、オムライスはお代わりまでしてくれました。
嬉しい!

夕飯の支度をするといつも思うのですが、ももちゃんの世話や家事をこなしつつ、みんなの食べ時に合わせてフィニッシュに持っていくのが大変です。
温かい料理を温かいうちにタイミング良く出す。
当たり前だけど、しっかり段取りしていかないと、すぐに予定時間をオーバーしてしまいます。
母ちゃんの毎日の苦労が良く分かり、感謝感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿