新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

春の嵐

2012年03月31日 | 子育て
 今日は朝から強い風を伴った雨の一日でした。
 春到来の予告なのでしょうか。
 でも、日の差さない肌寒い一日となりました。

 午前中はいつものショッピングセンターへ。
 風雨の中の移動でしたが、ももちゃんはなぜか楽しそう。
 雨の景色が物珍しいのかな?

 ランチでは、ラーメンを上手にツルツルと食べます。
 おお、ももちゃん、ラーメンを食べるコツをつかんだのかな?

 昼寝後は、近くのドラッグストアへ買いだしに行きました。
 お目当てだった激安の「水」はすでに売り切れでした。
 震災への備えか、このところ、こうした備蓄商品が品薄です。
 ネット上でも少しずつ買い揃えていますが、こちらも保存食を中心に品薄です。
 皆、不安を感じているのでしょうか。

 わが家でも、今一度非常持ち出し用品を確認していますが、まだまだ不十分であることが判明しました。
 そろえたつもりでも、本当に災害が起きた場合には使えないものがゴロゴロと出てきます。
 電池の切れた懐中電灯や、使えないラジオ、期限切れの保存食などなど・・・
 やはり、年に一度くらいはチェックしないとダメですね。

 現在、少しずつ整理を始めたところです。
 備えあっても憂いアリ、にならないように、しっかりと確認しなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で23年度も終了です

2012年03月31日 | 子育て
 すでに日付が替わっていました。
 今日で23年度も終わります。
 仕事も金曜日で年度分は終わりました。

 職場で上司だった方々も、静かに退職されていかれました。
 長い間お疲れ様でした。
 お世話になりました。

 異動もあり、それぞれが新たな職場や人生のステージに旅立っていかれました。
 毎年度のことながら、この日はいつも少し寂しい気持ちになります。

 でも、来週からは新年度のスタートです。
 異動のなかった父ちゃんは、再び同じ職場、仕事で4月が始まります。
 新年度も仕事に、もちろん子育てにも、頑張るぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行楽シーズン

2012年03月29日 | 子育て
 今日は母ちゃんが父ちゃんのクリーニングを受け取りに近くのスーパーへ。
 そのついでに、近くの公園にももちゃんと散歩に行ってきたとのこと。

 公園には小さな子供用の滑り台があり、ももちゃんはお気に入りです。
 久しぶりの遊具遊びとあって、ももちゃんは大喜び。

 秋の頃は、まだ四つんばいでした上れなかったところも、今回は手すりにつかまりながら二足歩行で上れました。
 ももちゃん、成長したね。

 遊びが刺激的だったのか、今日は夜もやや興奮気味でした。

 さて、世間は春休みで行楽シーズンです。
 花粉症の父ちゃんも、どこかに行きたい虫がウズウズ・・・
 母ちゃんと相談して、4月半ばにテーマパークに行くことにしました。
 行き先のメインは、「アンパンマンミュージアム」です。

 昨年の12月に初めて行ったところ、ももちゃんが大そう気に入り、ことあるごとに、
 「アンパンマンミュージアム行こうか!」
 と言い出すほどです。

 そんなに気に入ったならもう一度、ということで決定しました。
 楽しみ楽しみ。
 準備と仕事のスケジュール管理が大変だけど、張り切って用意するぞ、おー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2012年03月28日 | 子育て
 世間は春休みに入っていたのですね。
 近所の公園で遊ぼうとしたももちゃんと母ちゃん。
 そこでは、ももちゃんよりずっと大きなお兄さんらが猛烈に遊んでおり、まだ運動能力が心もとないももちゃんでは、危険と判断。
 母ちゃんは早々に退去したとのこと。

 公園遊びはしばらく難しいのかも。
 でも、外遊びができるようになって、昨日・今日あたりはまあまあ良く寝付いてくれます。
 やっぱり身体を動かすことが良いようです。

 とはいえ、まだ春らしい陽気になるには時間がかかりそうです。
 花粉も最盛期で、父ちゃんはあまり外出できません。

 花見はしたいけど・・・
 ああ、でも本格的な春になったら、どこかに出かけたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は順調に

2012年03月27日 | 子育て
 昨晩は寝付いたのが午後11時だったももちゃん。
 今朝はさすがに眠いのか、なかなか起きられませんでした。

 ももちゃん、早く眠ればゆっくり寝られるのに・・・
 と言っても、ももちゃんには分かりませんな。

 そのため、今朝はやや不機嫌だったものの、昼寝も夜の寝つきも順調にこなしてくれました。
 さすがに眠たかったかな。

 ますます自己主張がはっきりと、そして激しくなるももちゃん。
 単なる「イヤイヤ」とは異なります。
 自分の考え、想いがしっかりと出来てきたのでしょうね。
 一方で、まだ言葉をきちんと話せないので、自分の考えが伝わらない苛立ちが募るのでしょう。

 成長している証。
 でも、付き合う母ちゃんが大変です。

 ももちゃん、早くきちんと話せるようになると良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加