新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

本年もありがとうございました

2019年12月31日 | 子育て
ああ、早いもので、もうすぐ2019年も終わります。
来年は2020年。
しかも、オリンピックイヤー。

色々と盛り上がる年になるのでしょう。

今年も我が家は無事、1年を過ごすことができました。
感謝感謝の年の瀬です。

今年、
ももちゃんが無事に4年生に進級できました。
秋には家族でディズニーに旅行に行けました。
父ちゃんは職場の人員が減って急遽担当が増えて仕事が激増しましたが、何とか乗り切っています。
ももちゃんは学校を一日も休まずに元気に登校できました。

他にも色々とありましたが、とにもかくにも、家族全員が無事に1年を過ごすことができたことに、心から感謝。
来年もまた、1年を無事に過ごせることを心から願っております。

いつもこのブログをご覧いただいている皆さま方も、本当にありがとうございます。
皆さま方のご多幸を心からお祈りしつつ、また来年も引き続きよろしくお願い致します。
どうか、良いお年をお迎えください。

家内制手工業

2019年12月30日 | 子育て
今日は一日雨模様。
風邪気味のももちゃん、母ちゃんなので、今日も外出は控えました。

なので、母ちゃん主導により、家の中で手芸タイム。
ダッフィーとシェリーメイのための服を作成しました。

おお、すごい。


おせちもいいけど、カレーもね!

2019年12月29日 | 子育て
昔、そんなCMを見たなあ・・・

ももちゃん、以前から、
「カレー、作るの!」
と張り切っていました。

今日は風邪もだいぶ治まり、元気が出てきたせいか、しきりに「カレー、作りたい!」とアピール。
外出もできないし、ということで、年末も押し迫った今日、母ちゃんと急遽、チキンカレーライスづくりを始めました。

ちょっと仕事で外出した父ちゃんが帰宅すると、
「カレー、すっごく上手にできたよ!」
ももちゃん、嬉しそうに登場。

早速、晩御飯のスタートです。
うん、これはおいしい!

ももちゃんと母ちゃんが腕によりをかけたチキンカレー。
本当においしかったよ。

いつもは小食のももちゃんも、自分で作ったカレーを山盛り食べました。
「うーん、苦しい・・・」
で、しばらく横になって、うなっていました。

明日は、もう12月30日。
ああ、今年もあとわずか。

薬がおいしい!

2019年12月28日 | 子育て
金曜日は病院ですっきりと鼻掃除をしてもらい、ご機嫌だったももちゃん。
でも、しばらくすると、また鼻水復活。

さて、今日はどうかな?

昨晩から飲み始めた薬が効き始めたのか、今朝方、少し咳き込んだくらいで、日中はほとんど咳も出てきません。
しかも、
「この薬、すごくおいしいよ!」
と、処方してもらった薬を飲む時間が待ちきれません。
「ブドウ味!」
「はちみつの味がするの!」
と、ワクワクです。

うーむ、薬をしっかり飲んでくれるのは嬉しいけど、決められた時間前から飲もうするのは良くないなあ・・・
おいしすぎる(?)薬も問題かなあ。

とにかく、早く治してね。


風邪引き2

2019年12月27日 | 子育て
今朝方も、5時過ぎに咳き込んで起きてきたももちゃん。
だいぶ辛そう。

本人は渋りましたが、年末年始は病院もお休みになるので、父ちゃんが早朝に予約に走り、母ちゃんに病院に連れて行ってもらいました。

幸い、インフルエンザでは無かったとのこと。
とにかく、薬を飲んで、水分と睡眠をしっかりと摂って、早く治そう!

元気に大晦日と正月を迎えられると良いなあ。