新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん発熱2

2013年04月30日 | 子育て
結局、昨晩も39度の高熱とひどい咳が続き、1時間おきに目を覚ます状態だったので、今朝一番で小児科を予約して行ってきました。

幸い、待ち時間もほとんどなく診てもらうことができ、薬局に薬を取りに行き、1時間ほどで帰宅できました。

大人でも今、咳の風邪がはやっているとのこと。
ただ、聴診ではきれいな呼吸音とのことで、そんなに心配いらないとのことでした。

帰宅後は夕飯頃までひどい咳き込みでしたが、入浴後に薬が効いてきたのか、今は落ち着いて寝ています。
明日も一日休養です。

でも、トイレトレーニングが相当ストレスらしく、昨晩、熱にうなされて叫んでいた言葉が、
「オシッコもう出ない、トイレ行かない!」
でした。
繰り返し叫んでいたので、よっぽどイヤなのでしょうね。
可哀想になってきました。

とにかく、早く風邪が治ると良いなあ。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん発熱

2013年04月29日 | 子育て
幼稚園生活の疲れが出てきたのでしょうか。
昨日の夕方から、ももちゃんが発熱してしまいました。
昨晩は39度まで熱があがり、咳こんで起き出すことがたびたびでした。

本当は昨日から父ちゃんの実家に帰省する予定だったのですが、急遽キャンセルしました。
じいじやばあばは、久しぶりにももちゃんに会えると楽しみにしていただけに、残念がっていました。

昨晩はあまりに咳き込むので、午前2時前に小児用の風邪薬を飲ませました。
薬のせいか、夜中にも尿意をもよおして、何度も「オシッコ」。
でも、がんばり屋のももちゃんは、身体がきつくても、ちゃんとトイレに行きます。

薬を飲んだ際にも、お茶で口の中をぐちゅぐちゅして、というと素直にくちゅくちゅ・・・

ももちゃん、良い子だなあ。

夜中に全身に汗をかいて、一旦すべて着替えましたが、それ以降はやや熱も下がっています。

今日は一日中ゴホゴホしていたものの、食欲はあり、オシッコやウンチも正常でした。
今日も寝てからたびたび咳き込んでいますし、熱もややあるので、明日の幼稚園は休ませるつもりです。

でも、病院に連れて行くのは、様子をみつつ判断します。
おそらく病院でも、咳止めや高熱時の解熱剤を渡されるくらいだと思います。
明日も高熱が続いたり、食欲がない場合は、連れて行きます。

連休明けなので、病院はすごく混んでいるでしょうし、そこで別の病気にかかる可能性もあるので、連れて行かなくて済めばそれにこしたことはないでしょうし・・・

まあ、幼稚園という別世界の体験が続いているので、疲れもたまっていたのでしょう。
明日はゆっくり休ませます。

ももちゃん、早く風邪が治るとよいね。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツばいばい6日目

2013年04月27日 | 子育て
今朝は起きがけにぐずりましたが、見事にトイレでオシッコをしてくれました。
本人も嬉しそう。

昼過ぎにもトイレでオシッコ。

オシッコが順調になったせいか、急によく食べるようになりました。
朝も昼もおやつもがっつり。

でも、夕飯前に眠くなり、夕飯は何とか食べてくれたものの、オシッコは緊急オムツの中にしてしまいました。

なかなかタイミングが難しいものです。
まあ、焦らずに進めていきます。

明日は久しぶりに父ちゃんの実家に行く予定ですが、夕方頃からももちゃんが咳をし始めました。
寝付いてからもゴホゴホいっています。
熱は今のところないようですが、明日はどうか。
様子見です。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ前進・・・かな?

2013年04月27日 | 子育て
オムツばいばい5日目です。
昨日も一日でおしっこ1回につき、緊急時のみオムツが復活してしまいました。

今日は、幼稚園の参観日です。
朝からトイレでグズグズ・・・

なんとかウンチまではオムツで済ませて出発。
幼稚園には、すでに多くのお母さん方がみえていました。
さすがに夫婦での参加者は数えるほどでした。

ももちゃんの普段の様子を・・・と思いましたが、そろい踏みの父ちゃん母ちゃんが気になって、さらにオシッコも気になって、遊ぶどころではありませんでした。

10時前になって、次のイベントであるPTA総会の会場に移動。
ももちゃんは、教室からしばらく半分だけ顔をのぞかせて、こちらに手を振っていました。

PTA総会も無事終了し、ももちゃんはそのまま居残り、父ちゃん母ちゃんだけ一時帰宅。久しぶりに夫婦のみでランチを食べて、父ちゃんはそのまま職場へ、母ちゃんはももちゃんを迎えに行きました。

父ちゃんが帰宅すると、嬉しそうなももちゃんと母ちゃんが登場。
な、なんと、今日は幼稚園でも家でも、2回ずつトイレでオシッコができたとのこと。

おお、良かったねえ、ももちゃん!
さすがに2日間で2回しかオシッコが出なかったので、心配していたけど良かった。

パンツは嫌がらず履いてくれるようになってきたし、少しずつ前進しているのかな。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレトレーニングは大変

2013年04月25日 | 子育て
おむつバイバイ4日目です。
昨日は、一日で1回しかオシッコが出ず・・・

今日も一日1回きりでした。

幼稚園の先生が心配して、「ももちゃんがオシッコ出ずに、病気になったらどうしよう」と考えて、夜2時まで眠れなかったとのこと。

わが家の娘のために、気苦労までかけてしまっています。

結局、あまりにオシッコをしないために、先生がわざとオムツに換えましたが、それでもオシッコが出ません。
帰宅後、3時過ぎにようやくオシッコとウンチが出ました。

それにしても、極端なくらいオシッコを嫌がります。
もう、どれだけ泣き叫んだことか・・・

トイレトレーニングで、ノイローゼになりそうというママの話を聞きますが、よく分かります。
今は幼稚園に行っているので、その間は一息つけますが、これが一日中であれば確実にノイローゼになります。

はあ。
まだまだしばらくは大変な日々が続きそう。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加