新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

発表会とハロウイーン

2015年10月31日 | 子育て
色々な発表会シーズンに突入しました。
今日は地区の文化祭です。
ももちゃんの園は昼過ぎからステージ発表。

会場は、駐車場の確保から座席取りまでごった返すため、集合時間の1時間前に到着しましたが、それでもすでに駐車場はほぼ満杯。

なんとか空いたスペースを見つけてクルマを停めて会場へ。
前のステージの入れ替え時間を見計らって、座席もどうにか確保できました。
昨年はももちゃんのステージ位置と正反対の座席しか確保できなかったので、今年は比較的近い場所で撮影できそうです。

そこから1時間以上を待って、ようやく開演。
ももちゃんは元気に力強く踊りを披露してくれました。
撮影もなんとかクリア。
やれやれ・・・

その後、すぐに会場を後にして、今度はショッピングセンターのハロウイーンイベントに参加してきました。
ハロウイーンのコスチュームで参加するとお菓子がもらえるイベントでしたが、会場に到着するとすでに参加者でごった返していて、何が何やら分からない状態。

とりあえず、適当に列について行って、あちこちでお菓子をもらってきました。
仮装行列と言えるのかどうか分からない状況でしたが、ももちゃんはお菓子がもらえて満足。
こちらもやれやれ・・・

でも、ももちゃん。
「おうちでもハロウイーンパーティーしよう!」
とのこと。
うーん、パーティーって何するの?
とにかく今日は時間がないから明日にしよう、となだめて帰宅しましたが、明日のパーティー、一体何するのさ。
母ちゃんと首と頭をひねりつつ検討中。
さて、どうしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転んだ~!

2015年10月29日 | 子育て
園からの帰り道、帰宅を急いだももちゃんが転んでしまいました。
手の皮がめくれて血が滲み、膝もズボンが破れて擦り傷が・・・

普段、あまり転ばないももちゃんには大ショック!
帰宅してから大泣きの大泣き。

なだめる母ちゃんも一苦労。
手は洗わせないし、痛いと泣きじゃくるしで、母ちゃんは仕方なく強引に手洗い実行。
それがまたさらに大泣きを誘い・・・と、まあ大変な事態だったとのこと。

お疲れ様でした。
父ちゃんが帰宅したときは入浴中でしたが、外まで泣き叫ぶ声が響いていました。

鼻をすすりながらお風呂から出てきたももちゃんが傷を見せてくれましたが、皮はベロンとめくれて膝は打ち身のアザが・・・これは確かに痛そう。

でも、ももちゃんは若いからすぐに治るさ。
となぐさめつつ寝付かせました。

泣き晴らしたから、明日の朝は顔がむくんでいるだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、週末に向けてがんばって

2015年10月28日 | 子育て
今週末は、地区の文化祭です。
ももちゃんの幼稚園も年少、年中、年長に分かれてダンスや踊りなどを発表します。
現在は練習も詰めの段階。

明日には舞台で予行演習です。
ももちゃん、家でも練習の成果を披露してくれます。

その調子で、本番もがんばってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫そうだけど

2015年10月26日 | 子育て
まだ鼻水ぐずぐずであるものの、一日、普通に園に行けました。
ただ、いつも一緒に遊ぶ男の子は風邪で休んでいたとのこと。

RSウイルスによる風邪も流行ってきたようなので、心配ですね。
他にも、水疱瘡に、新型ノロウイルス、インフルエンザの早期流行と、病気の話題には事欠かない状況です。

え? 溶連菌も?

はあ、早く流行時期が過ぎないものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪らしい

2015年10月25日 | 子育て
今朝の体温は37度。
まだ微熱ですが、ももちゃんは昨日より元気。
食欲も戻ってきたようで、朝、晩と、そこそこ食べてくれました。
本人も「明日は幼稚園行くの!」とのこと。

昼過ぎには平熱に戻り、夕方もそのままでした。
鼻水はまだぐずぐず状態ですが、これなら、明日は普通に幼稚園に行けそうです。

軽い風邪、だったのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加