新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

いまだ興奮冷めやらぬ?

2012年07月31日 | 子育て
 昨日一昨日の旅行の影響か、今日のももちゃんは昼寝せず・・・
 買い物に行った先のスーパーのレジのおばちゃんにも、
 「ペンギンさん、カメさん、大きいの!」
 と水族館の感想を語ります。

 ももちゃん、楽しかったんだね。

 夜、入浴中の母ちゃんと交代してももちゃんの世話をしているときも、水族館で見た生き物を次々と話してくれます。
 「ももちゃん、また行こうな。次はどこ行こうか?」
 「アンパンマンミュージアム!」

 うーむ、やっぱり一番はアンパンマンか・・・

 昼寝なしの眠気が勝ったのか、いつもより早く眠りについたももちゃんでした。
 おやすみ、ももちゃん。
 良い夢見てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み旅行

2012年07月30日 | 子育て
 昨日今日と、鳥羽に夏休み旅行に行ってきました。
 鳥羽の水族館はものすごい人でした。
 午前10時に到着したときには、すでに近い駐車場は満車。
 立体駐車場も2階まで満車でした。
 3階にとめて、スライドドアをクルマ止めの金属バーにぶちあて、父ちゃんはいきなりブルーに・・・

 気を取り直して、銀河系最大級という水族館にゴー!
 外に出ると、暑い・・・
 汗だくで水族館に到着。
 館内は涼しい~
 夏はやっぱり水族館。
 ももちゃんも、生まれて初めての水族館に、興味津々!
 でででで・・・と走っていき、ラッコ発見!!
 「かわいい~」と連呼。
 「おいでおいで、赤いの!」
 その赤いジャンパーを着た生物は、飼育係りのおじさんだよ。

 イロワケイルカの素早い泳ぎに、
 「すご~い!」
 ペンギンの愛らしい姿に、
 「ペンギンさん! きてきて~」
 セイウチの巨体に、
 「おおおお、大きい!」

 でも、ももちゃん、このエリアは屋外だから、父ちゃん母ちゃんはものすごく暑いのだ。
 陽射しの下、汗以上の水分がドロドロと流れる父ちゃん母ちゃんを尻目に、ももちゃんは元気元気!

 もっと見るのだと渋るももちゃんを引きずり、ようやく館内へ避難。
 そろそろ昼食どき。
 混む前にレストランに入ると、すでに8割がたの席がうまっています。
 ようやく見つけたテーブル席に座ろうとすると、
 「海、海!」
 嫌な予感・・・

 テーブル席から階段で降りたところにカウンター席があり、そこからは海が一望できます。
 「海、海見るの!」
 叫び声がレストラン内に響き渡ります。
 言い出したら聴かないももちゃん。
 あきらめてテーブル席からカウンター席へ。

 カウンター席は前面がガラス張りで、湾内の絶景が目の前に広がります。
 ガラス窓からは陽射しがたっぷり降り注ぎ・・・暑いじゃん!!
 普通の透明ガラスを通して、真夏の熱射が容赦なく浴びせられます。
 暑いっす・・・
 でも、ももちゃんは嬉しそう。

 ということで、3人ダラダラ汗を流しながら、まるで炎天下のようなランチタイムを満喫したのでした。

 ランチを終えて外に出ると、午後から人出で館内はさらに大混雑。
 館内放送で、「大変混雑しており、将棋倒しの危険性もあるので、十分注意を」
 とのこと。

 殺気立つ館内を尻目に、ももちゃんは絶好調!
 人ごみの喧騒の中でも、ももちゃんの嬌声が一段と響き渡ります。

 午後1時半過ぎに、父ちゃん母ちゃんがギブアップして水族館を後にしました。
 水族館を出て車で走ること3分。
 ももちゃんはすぐに眠りに落ちていきました。
 やれやれ・・・

 午後3時前にホテルに到着し、チェックインを済ませます。
 ももちゃんは30分ほどしか眠れませんでしたが、ぐずることなく。
 部屋に入ると、窓から見える海や船の姿に大喜び。
 部屋に展望風呂までついているので、ももちゃん、さらに興味津々。

 夕食までに風呂も済ませ、豪華夕食タイム!
 走り回って食べるももちゃんの世話に悪戦苦闘しながらも、何とか食べさせることができました。

 よく味わえなかったけど、父ちゃん母ちゃんともに食事も終えることができました。
 午後9時過ぎにはももちゃん就寝。
 やれやれ、一日が何とか終わりました。

 父ちゃん母ちゃんも久しぶりに早く寝付くことができました。
 翌朝は6時過ぎに起床。
 朝食のバイキングも順調に済ませ、午前10時すぎにホテルを出発。
 途中でショッピングセンターで買い物やランチを済ませ、午後2時過ぎには家に到着しました。
 ももちゃんはクルマの中で昼寝。
 そのまま家でも昼寝。

 夕食も結局、外に出かけて済ませました。
 夜は10時前にももちゃん就寝。
 今日も一日が終わりました。

 お疲れ様。
 1泊2日の夏休み旅行。今回はまあまあ順調に過ごすことができました。
 ももちゃんも楽しんでくれたようで、良かった良かった。

 母ちゃんは、非日常と暑さで疲れきってぐったり。
 お疲れ様でした。
 さあ、明日からまた仕事です。
 頑張るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から旅行

2012年07月29日 | 子育て
 今日も暑かった・・・
 父ちゃん、少し焦げました。
 なんという暑さなのでしょう。

 ももちゃんも疲れ気味なのか、朝も昼寝後もなかなか起きません。
 起きたら元気なのですが・・・

 父ちゃん母ちゃんも少し疲れ気味です。
 でも、明日から1泊2日で旅行に行ってきます。
 羽を伸ばせるかどうかはももちゃん次第ですが、初めての水族館です。
 さあ、ももちゃん、楽しみにね!
 行ってきま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪開幕

2012年07月27日 | 子育て
 日本時間の明日未明に、ロンドン五輪が開幕するのですね。
 最近知りました。

 教育テレビかアニメ、子供用DVDしか流れない我が家のテレビでは、世間のリアルタイムな情報は伝わりません。
 昨晩の日本男子サッカーも知りませんでした。
 職場の同僚の話で結果を知りました。
 なんで五輪開幕前に試合するの?
 え? 女子サッカーも!?

 うーん、残念。
 明日の開会式は見られるのでしょうか。
 ももちゃん次第です。

 今日も外は灼熱の夏日でした。
 母ちゃんと少し買い物に出かけただけでも、ももちゃんは汗だく。
 参りましたね。
 まだ七月です。
 八月はもっと暑くなるのでしょうか。

 暑いぜ日本。
 熱いぜオリンピック!
 がんばれニッポン!!
 (メチャクチャなつなげかただな・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2012年07月26日 | 子育て
 今日は午前中に休みをとって、免許更新に行ってきました。
 かなりの混雑でしたが、思いのほかスイスイと進み、更新した免許証を手にするまで1時間ほどで済みました。
 時間ができたので、「今しかない!」と散髪にも行ってきました。
 5ヶ月ぶりの散髪で、ものすごーくスッキリ!

 昼に帰宅した父ちゃんに、ももちゃんが「すごい、かわいい!」と連呼!
 誉めてくれるのは嬉しいけど、40歳の父ちゃんにかわいいは・・・

 でも、誉めてくれてありがとね、ももちゃん。
 午後は職場に行って仕事でしたが、途中、自転車で近くの銀行に出ただけで汗だくになりました。
 身体に受ける風が温風、というか熱風です。

 こんな酷暑の中、日曜日から1泊2日の旅行に出かける予定ですが、外に出られるのだろうか。
 ももちゃんの着替えを山ほど持って行かなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加