新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、愛想良すぎ!

2010年04月30日 | 子育て
 ももちゃんは、生後11ヶ月と8日目です。
 今日は、パパはお休みの日ですが、用事があって午前中に職場に行ってきました。
 で、散歩ついでに、ももちゃんも連れていってしまいました。
 ももちゃんには初めての場所であり、しかも、見知らぬ人が大勢いるところです。
 パパは、ももちゃんがぐずるだろうなあと予想していました。

 ところがどっこい。
 初めこそ、見知らぬ場所と人に緊張気味でしたが、慣れて来るにつれ、足をブンブンと振り出し、抱っこしてもらったおば様方やおじちゃんらに、ニコニコと愛想を振りまき始めました。
 抱っこした職場の人らも大喜び。
 その様子に、ももちゃんもヒートアップ!

 パパは唖然。
 ももちゃんの人見知りが始まっていることは、小児科の先生や保健婦さんからも言われていました。
 ただ、ももちゃんは、人を見てもあまり泣くことはないので、人見知りに関しては、パパママともあまり心配していませんでした。

 とはいえ、メガネやマスクをはめたおじちゃんにも笑いかけるとは思いもよらず。
 職場には1時間ほどいましたが、最後までぐずることもなく、ご機嫌で職場を後にしたのでした。

 家に帰ってからもご機嫌ご機嫌。
 その様子に、午後は思い切ってパパママとももちゃんで、近くのカフェ店に行きました。
 パパが、ママとももちゃん、ばあばで行ったカフェの話にすねていたので、ママが気を利かせてくれたのです。

 そのカフェ店は、ももちゃんが産まれるまで、パパママが毎週末に通っていたお気に入りの店です。
 今日は、連休の谷間の平日ということもあり、店は貸切状態でした。
 店のマスターのママさんとも顔見知り。
 パパママの久しぶりの訪問を歓迎していただき、ももちゃんを抱っこしてもらいました。
 ももちゃん、やはりぐずることもなく、ママさんの顔をしばらく見詰め、そのうち足をブンブン。慣れてきた証拠です。

 するとママさん、
 「しばらくももちゃんを見てますので、お二人でゆっくりしてください。」
 と、ももちゃんを連れて店の隅へ。
 ももちゃんは、初めて抱いてもらった人と二人きりの状態に。
 ももちゃんの位置からは、パパママの姿は見えません。
 さすがにパパママは心配に。
 ほぼ初対面の人と二人きりにさせた経験はありません。
 「大丈夫かな?」
 コーヒーとケーキをむさぼり食べながら、パパママは落ち着きません。

 5分ほどしてそっと二人の様子を覗くと、ももちゃんはママさんの用意したおもちゃで黙々と遊んでいます。
 「大丈夫みたい」
 少し安心して、再びケーキをがふがふと食べるパパママ。

 10分ほどして、一服したパパママが二人のところに行くと、ももちゃんはわが家にいるようにリラックスした状態で、ニコニコしながらオモチャやテーブルをバンバンと叩いているではありませんか。
 しかも、迎えに行ったママに「バイバイ」と手を振る始末。
 ママ大ショック!
 ももちゃん、あなたは遊んでくれる相手なら、誰でもいいのですかい!?

 そのまま、ママさんとしばらく話をし、1時間ほどでお店を後にしましたが、最後の方は、ももちゃん、「あーあーあー」「だだだだだ」「ぶううう」と、リラックスした状態で発する満足後を連発していました。

 人見知りが激しいのも困りますが、あまりにも無警戒なのもどうなのでしょう。
 心配性なパパママの子にしては、おおらかに育つももちゃんに、安心して良いのか心配すべきなのか、親心は複雑なのでした。

 この日は家に帰ってからも終始上機嫌。
 晩御飯も平らげ、便秘も解消し、満足な一日でした。

 明日は何する?
 どうなる?
 ももちゃん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は風強い

2010年04月29日 | 子育て
 ももちゃんは、生後11ヶ月と7日目です。
 今日は朝方に激しい雨、のち晴れで、風の強い一日でした。
 ももちゃんは、ベビーチェアに移行して以来、比較的順調に離乳食を食べてくれています。
 ただ、便秘の解消はまだ。

 食べているのに出ない、出にくい。薬も飲んでいるのに・・・
 今の最大の課題?です。

 今日からパパはGW。7連休です!
 ももちゃん、何しよう?
 結局、いつもの土日と同じく、近所のスーパーに行って終わりでした。
 明日も同じかな?
 なんか、新しいところに行きたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からGW

2010年04月28日 | 子育て
 ももちゃんは、生後11ヶ月と6日目です。
 今日は久々にスカッと晴れ渡りました。
 晴天はやっぱり気持ちいいですね。
 でも、パパは仕事・・・

 今日は、週に1回、ママ方のばあばが家に来て、家事を手伝ってくれる日です。
 昼過ぎに、ももちゃん、ママ、ばあばの3世代そろい踏みで散歩。
 途中で、近くのカフェに立ち寄り、しばしのティータイム!
 (いいなあ。パパはその時間、会議中で、年度計画の説明中・・・はあ)
 ももちゃんは、店の中をきょろきょろ、途中少しぐずりつつも、お手拭の袋に手を伸ばし、それをばあばに食べさせようとするなど、ももちゃんなりに楽しんだ様子。
 ママはケーキ&コーヒー。
 (いいなあ。パパはその時間、会議中で、本年度の新企画を説明中・・・はあ)
 で、店のマスターとママさんに、ももちゃんのことを「かわいいねえ、将来が楽しみだねえ」と言われたばあば。
 「ええ、よく言われます」
 と臆面もなく答えます。
 
 ばあば、ストレートに答えすぎ!
 まあ、自分の孫がほめられたら、嬉しいのは当たり前かな?

 そんなわけで、久々の晴れと3世代の散歩を楽しんだ一日でした。

 明日からパパもGW!
 ももちゃん、何しよう!
 どこ行こう!

 と期待しすぎるのもなんだし、ま、いつものペースでいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんまぐまぐ

2010年04月27日 | 子育て
 ももちゃんは、生後11ヶ月と5日目です。
 今日は一日雨雨雨・・・
 最近、雨降りすぎ。
 キャベツ高すぎ。
 春なのに寒すぎ。
 もうすぐGWだというのに。

 今日は、パパママともに頭痛の日でした。
 天気が悪い日は、二人ともしばしば頭痛になります。
 どうも気圧の変化に弱いようです。

 ももちゃんは、いつもどおり元気元気。
 今日も皆で一緒にもぐもぐもぐ。
 良く食べます。
 ママは大変だけど、離乳食アンド皆で食事作戦は、今日も有効でした。
 一方で、以前のように食事に長時間を費やさなくなった分、ももちゃんが暇を持て余す時間も増えました。
 さあ、大変。
 ママはそのお相手をしなければなりません。
 今日は雨なので、外の散歩はできません。
 仕方なく、近くの交流センターへ。
 ももちゃんと同じくらいの年齢の子と親御さんが集う場所です。

 ももちゃん、ハイハイも寝返りもできない身。
 当然、自分では移動できません。
 他の子は、ハイハイやあんよで自由に移動。
 ももちゃんのところに、よその子がてててて、と近づいてきて、ももちゃんが遊んでいたおもちゃを「わし」とつかんで奪い去ります。
 ももちゃん、呆然。
 でも、追いかけることはできません。
 ももちゃん、あっさり取られすぎ。
 少しは抵抗しなさいな。

 今日は、少しだけ抵抗したのか、おもちゃを取ろうとした子の顔を「ぐわあ」とつかもうとしたとか。
 でも、結局取られました。
 ももちゃん、世の中は弱肉強食よ。
 取られたら取り返せ。
 やられたら・・・て、ももちゃんはぽわーんとしています。
 こういう気質の女の子なのかな。
 優しい子にはなってほしいけど、あまりに人が良すぎるのも、親としては複雑。
 でも、まだ0歳か。
 親は色々心配してしまいますね。

 便秘はまだまだ。今日も薬の効果はあまりなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べもも

2010年04月26日 | 子育て
 ももちゃんは、生後11ヶ月と4日目です。
 今日もベビーチェアに座らせて、朝と晩はパパママと一緒に食べさせてみました。
 昼はママと一緒。

 食べますねえ~
 いやあ、この2ヶ月間とは別もも、じゃなくて別ものみたいです。
 家族一緒に食べる方が楽しいのは、赤ちゃんでも一緒なのですね。
 今までの食事の仕方を少し反省しました。

 でも、パパママとももちゃんの食事を一緒に準備するママは、さらに壮絶な状況に。
 食事前のママは、3人くらい台所にいます。
 超高速移動で、残像が見えてます。
 ママはやっぱりすごい。

 あとは便秘がうまく解消してくれれば良いのだけど・・・
 薬の量をもう少し増やしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加