新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

皆様、良いお年をお迎えください

2012年12月31日 | 子育て
 父ちゃんのノロウイルスの症状も、4日目にしてようやく落ち着きました。
 何とか年末に間に合いました。
 というか、今日は大晦日です。

 替わりに、ももちゃんのストレスが最高潮に・・・
 朝から、ことある毎に不満が爆発します。

 そりゃそうですね。
 ある意味、父ちゃんは家で『ゴロゴロ』してるくせに、家族そろって遊びに連れて行ってくれないのですから。
 そんなこんなで、仕方なく近所のスーパーに出かけることに。
 ももちゃんは、
 「やったー!!」
 と大喜び。よっぽどみんなで出かけたかったのね。ごめんね。

 スーパーではおおはしゃぎ。
 特に何をしたわけでもなく、店内を走り回り、満足した様子。
 父ちゃんが元気になったら、またしっかりお出かけしようね。

 さて、家の大掃除も、母ちゃんに手伝ってもらいながら、何とか「トイレ」「風呂」「台所」「洗面所」と、水周りだけは終えることができました。
 冷蔵庫や棚の中の掃除までは手が回らず・・・来年にします。

 で、あっという間の大晦日。
 ああ、毎年同じ言葉ですが、一年はあっという間ですね。
 来年はもう少し落ち着いた日々を・・・無理か。

 あと、毎年恒例?となった我が家の5大ニュースです。

①家を建てることが決定しました!
 人生最大の買い物です。頑張らねば!!

②ももちゃんが七五三を迎えました!
 七五三なんて、はるか彼方のイベントと思っていましたが、あっという間ですね。

③父ちゃんの厄年が大過なく過ぎました!
 正確にはまだ2時間ほど残っておりますので、願いも込めて。
 年末のプレゼントもありましたが、これは最後まで気を抜くなというお示しでしょう。

④ももちゃんの昼寝がなくなる!
 これまでは、ももちゃんの昼寝が前提で生活スタイルを決めていました。
 昼寝がなくなったことで、行動の自由度が飛躍的に高まりました。
 でも、父ちゃん母ちゃんの自由度は低下しましたが・・・
 だって、それまでは、昼寝中に色々とこなせましたので・・・

⑤『ナガシマ温泉』『鳥羽』と年間で2回の宿泊旅行をしました!
 こんなことができるようになったのですね。
 いやあ、わが家も成長したものです。

 以上となります。
 昨年までのニュースでは、ももちゃん自身が初めて出来たことなど、成長に関わるものが多かったのですが、今年は家族に関わることが増えました。
 それだけ、子育ての行動範囲や影響範囲が広くなってきたとも言えます。

 相変わらずももちゃん中心の生活であることに変わりはありません。
 でも、ももちゃんの成長とともに、家族の営みも変化・成長しているのですね。
 当たり前のことですが、でも、子供が生まれて成長してきて、改めて「家族」というものの意味・意義・ありがたみ・大変さというものを実感しています。

 父ちゃんは相変わらず成長していないように感じていますが・・・
 でも、今の父ちゃんがいられるのは、間違いなく「家族」の力です。
 父ちゃんを支えてくれる母ちゃん、ももちゃん、そしてわが家を支えてくれる多くの皆さんに、一年の感謝を込めて、心から御礼申し上げます。

 そして、このブログを読んでいただいている皆様にも、心から感謝いたします。
 皆様、良いお年をお迎えください。
 来年もどうかよろしくお願い致します!!

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、年末・・・だけど

2012年12月30日 | 子育て
父ちゃん、ノロウイルスのおかげで、昨日、一昨日とえらいことでした。
体重が一気に3キロも落ちました・・・
まあ、すぐ元に戻るのでしょうが。

それにしても参りました。
今はだいぶ落ち着きましたが、当分は普通の食事はできません。
せっかくの年末、正月だというのに、おかゆか素うどん程度の食生活となります。

普通に食べられることの何とありがたいことか・・・つくづく実感しています。

幸いなことに、今のところ、ももちゃんにも母ちゃんにも変化なし。
げっそりする父ちゃんのとなりで、二人ともモリモリ食べています。

ああ、年越しうどんは食べられるかな・・・

明日で大晦日を迎えるとは信じられないけど、それもそのはず、今年は年末の大掃除すらまだできていません。
うーん、明日一日でできるのだろうか。

まあ、できなければ仕方ない。
来年、がんばろう。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃん、ノロウイルス

2012年12月28日 | 子育て
にかかりました。
年末にえらいことです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんからもビックリ「プレゼント」

2012年12月25日 | 子育て
今朝、ももちゃんの枕元にサンタさんからのプレゼントを置いておきました。
すると、朝の6時すぎに、「ハッピバスデー ツーユー」を歌うももちゃんの声が・・・
ももちゃん、どうして気づいたのか、6時過ぎに起床してしまいました。

自分へのプレゼントの歌だったのかな?

で、大きいプレゼントの包みに大喜び!
もちろん、すぐに「開けるの!」の大合唱です。
仕方なく、朝の6時過ぎにプレゼントオープン!

プレゼントは、『ぽぽちゃんお人形初めてセット』です。
ももちゃんに妹ができました。

やれやれ・・・それにしても早起き。なぜ?
いぶかりながらも、朝のオムツを替えようと、オムツを取ると!
「うぎゃー!!」
父ちゃんの叫び声。

オムツの中は元気な「ウ○チ」でいっぱいです。
早起きの原因はこれだったのかな?
それにしても、ももちゃん、ウ○チしたならそう言ってよ・・・
あまりの驚きに、父ちゃんはそれらを床にばら撒いてしまいました・・・
床を転がる元気な・・・

ももちゃんからのビックリ「プレゼント」でした。
ああ、なんてクリスマスの朝なのか。

フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタ苦労する

2012年12月24日 | 子育て
 今日はクリスマスイブです。
 朝からゆっくりとイブの日を満喫・・・とはいかず。

 今朝は6時前に、ももちゃんが、
 「私のクルマ、持つの~!」
 と叫びながら起床。

 どうやら、昨日ゲットしたトミカのミニカーを誰かに取られる夢を見たようです。
 お目当てのミニカーを手渡すと、ニッコリ・・・
 でも、もう寝てくれません。

 イブの朝は6時前から始まり、父ちゃん母ちゃんともに寝不足でスタート。
 朝ごはん、ももちゃんはあまり食べてはくれません。

 午前中は、ツリーを囲んで家族そろっての撮影をし、クリスマスケーキを買いに出かけます。
 まだホールケーキを買うには早いので、今年もショートケーキを買います。

 帰宅してランチは家で鍋焼きうどん。
 ももちゃん、いつもほどは食べてくれません。

 そして、おやつの時間に早めのクリスマスケーキタイム。
 でも、ここでも、ももちゃんはケーキをあまり食べず・・・
 ももちゃんは、甘いものはあまり好きではないよう。
 ケーキよりも、せんべいを喜んで食べていました。

 夕飯までの間に、思いがけず、新築の家の関係で工務店の担当の方が尋ねてきました。
 イブの日まで、お仕事お疲れ様です。

 さて、いよいよクリスマスディナー!!
 ところが、朝が早かったももちゃん。ここで眠気のピークが・・・

 結局、フライドポテトを2口食べただけで、寝てしまいました・・・
 クリスマスディナーは、5分で終了しました・・・
 はあ・・・なんか、クリスマスっぽくない日だなあ。

 母ちゃんが鬼気迫る形相で用意したクリスマスディナーでしたが。
 サンタは苦労するなあ・・・

 明日はクリスマス当日。
 サンタはまだ活躍しますよ!
 ももちゃん、明日の朝をお楽しみにね。
フルーツメール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加