新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

今年もブログをご覧いただき、ありがとうございました!

2013年12月31日 | 子育て
いつの間にやら大晦日です。
ああ、今年もあっという間に過ぎ去っていきます。
ももちゃんはどんどん大きくなってゆき、やがて身長が2メートルを超える・・・わけがありません。
いや、超えてもらっても困ります。服のサイズが・・って、そんな問題ではありません。

でも、ももちゃんは本当に成長しました。
4月から幼稚園に通い、両親の不安と心配をよそに、どんどんとできることが増えていきます。
その成長度合いには驚かされました。

子供って、本当にすごいですね。
今年もいろいろとありましたが、我が家の恒例5大ニュースをまとめると、こんな感じでしょうか。

①ももちゃん、幼稚園入園!
 この4月、ついに入園。お友達と仲良くできるのか? 園生活に慣れるのか? という心配をよそに、ももちゃんはたくさんのお友達と遊び、園でも家でも、できることがどんどん増えています。

②家を新築しました!
 昨年に家を建てることを決めて、今年の9月に完成しました。約1年かかりましたが、快適な毎日を過ごしています。

③ももちゃん、運動会や遠足、発表会など、色々なイベントを楽しく体験
 頑張り屋のももちゃん。運動会でも、遠足でも、ステージ発表会でも、本当によく頑張りました。
 父ちゃんは感動したぞ!

④我が家の引っ越し完了!
 10月4日に新居への引っ越しをしました。一家そろっての大規模な引っ越しは初めてでした。当日はももちゃんの遠足も重なり、もうてんやわんやの大騒ぎ。でも、わずか2時間ほどで引っ越しは完了しました。さすがにプロは違うと実感しました。

⑤父ちゃんの後厄も終わりました
 昨年の本厄では、年末ギリギリにノロウイルスにやられてしまい、厄年を実感した年末となってしまいました。今年は何とか何事もなく終われそうです。

と、ももちゃんのこと、家のことが上位を占めました。
今年はももちゃんの新しい生活が始まるとともに、家づくりが平行して、とにかく慌ただしかった一年でした。
こんな慌ただしい年はもうないかも、と思いつつも、毎年バタバタだったので、きっと来年もバタバタの一年になるのでしょう。

でも、日々成長していくももちゃんを見守れることは、親としてはこのうえない喜びです。
きっと来年も、ももちゃんは色々なことで父ちゃんと母ちゃんを驚かせてくれることでしょう。
来年も良い年となることを期待して、また、ブログを訪れていただいた皆様に心から感謝しつつ、今年最後のブログを締めます。

皆様どうか、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、超ご機嫌の二日間でした

2013年12月30日 | 子育て
28日(土)~29日(日)の2日間、父ちゃんの実感に帰省してきました。
ももちゃんにとっては、生まれて初めての電車での旅行でした。

電車大好きのももちゃんですが、実際に乗るのは3度目の体験。
しかも今回は、特急電車を乗り継いでの約2時間の旅でした。

ももちゃん、念願の特急に乗れて、窓際の席にかぶりつき。
もう話しまくり笑いまくりで、父ちゃん母ちゃんは周囲の方に迷惑をかけないよう、
「しー、静かに!」
と連発しまくりでした。

でもおかげで、実家に着いてもご機嫌が続き、久しぶりのじいじ、ばあばとの対面にもすぐに慣れてくれました。
特に、これまであまり話しかけられなかったじいじにも、自分からコミュニケーションをとろうとするなど、大きな進歩でした。

じいじもかなり喜んでくれたようです。

2日間ご機嫌で、実家でも問題なくトイレもしてくれて、こちらも安心しました。

帰宅後はさすがに疲れてぐずりましたが、まあ、これだけ頑張れば大したものです。
次回からも電車で行くことにしましょう。

これで、もう少し遠くの旅に行けるかな?
とにかく2日間、よく頑張りました。
ももちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から父ちゃんの実家へ

2013年12月27日 | 子育て
少し早いですが、明日と明後日の2日間で、父ちゃんの実家に行ってきます。
電車での初長旅。

ももちゃんは特急に生まれて初めて乗れるので、ものすごく楽しみにしています。
片道1時間半ほどですが、トイレなど、少し心配です。

まあ、なんとかなるかな。
では、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2013年12月25日 | 子育て
今朝、ももちゃんに、
「サンタさんがプレゼント持ってきてくれたかも・・・」
と囁いて、おはようの挨拶。

もそもそと起きだしたももちゃんは、枕元の袋の中にプレゼントを発見しました。
ももちゃんの表情が輝きます。

そして、
「トナカイさんのシャンシャンいう音が聞こえたよ!」
と嬉しそうにプレゼントの袋を抱えて、階下に降りていきました。

布団を片付ける父ちゃんの耳に、ももちゃんの「プレゼント開けるの」という声。
しばらくすると、ととと・・・と階段を上ってくる気配につづいて、
「じゃーん、かわいいでしょ!」
と、くまさんのポシェットを肩から下げたももちゃんが登場!

ももちゃん、良かったね。
普段良い子にしていたから、サンタさんがプレゼントを届けてくれたんだよ。

ももちゃん、今日は一日中、プレゼントのポシェットを下げて過ごしていたとのことでした。

ももちゃん、メリークリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2013年12月24日 | 子育て
父ちゃんの仕事がやや遅くなり、帰宅するとすでにクリスマスディナーが始まっていました。
鶏のもも肉やスモークサーモンのサラダが食卓を飾っています。

父ちゃんも採れたてイチゴや丸搾りブドウジュースを提供します。

でも、ももちゃんにとってはいつもの夕飯と変わりありません。
せっかくの鶏もも肉もふたきれほど食べて、「もーいらなーい」
豪華ブドウジュースも、「のまなーい」

で、「フルーツ食べるの」と喚いて、ディナーは終了。
クリスマスケーキもない質素なディナーでした。

やれやれ・・・
まあ、ももちゃんには、イブの夜も関係ないわな。
明日の朝はサンタさん、来てくれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加