新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

風邪、ようやく?

2015年06月30日 | 子育て
父ちゃんの風邪が、ようやく終息しつつあります。
まだ少し鼻水がでるものの、咳は治まりました。
やれやれ・・・長かった。

ももちゃん、母ちゃんは元気で何より。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオカメラは必要かな

2015年06月28日 | 子育て
幼稚園入園以降、ももちゃんのイベントが増えてきました。
これまでは、動画撮影可能なコンパクトデジカメでなんとかしのいできましたが、撮影時間が増えるにつれ、バッテリーの持ちや発熱などの問題が発生してきました。

ビデオカメラまでは必要ないと思っていたのですが、母ちゃんとも話して、やっぱり必要かなと考え始めています。

といっても、ビデオカメラもピンからキリまであります。
上を見たらキリがなく、あまり安いとデジカメと大差ありません。
どうしようかな。

そこそこのモデルとなると、それこそ、各メーカーから山ほど発売されていて、どれがよいか分かりません。


でも、本当にビデオカメラまで必要なのかなあ・・・
安い機種といっても、3万円以上はしてきます。

うーん、もう少し考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球選手に?

2015年06月27日 | 子育て
ももちゃんがしきりにバットとボールが欲しいとせがむので、スポンジ製のバットとボールのセットを買いました。

帰宅するとすぐに野球の練習開始です。
といっても、スポンジ製なので、部屋の中でバッティング気分を味わう程度ですが。

でも、ももちゃん、以外にもなかなか良いバッティングとボール投げをしてきます。
本人もやる気満々。

これはもしや、野球選手に・・・と、いつもの親バカですね。
ただ、あまり運動には向いていないのでは、と思い込んでいたことを反省しました。

ももちゃんは身体を動かすことは好きなので、もしかしたら運動もできるようになるのかもしれません。
子供の可能性や将来性を決めつけてはダメですね。
当たり前のことですが、反省しきりです。

色々なことに挑戦したいももちゃんの気持ちを大切にしなければと、改めて思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉がおかしいぞ・・・

2015年06月26日 | 子育て
今朝起きたら、何だか喉の調子がおかしい・・・
昨晩は久しぶりに職場の同期で飲み会をしたのですが、そのせいでしょうか。

確かに、店の中は空調が良く効いていたとは思いますが、もしかして寒かったのでしょうか。

まだ今回の風邪も完治していないというのに。
ぶり返しか新たな風邪かは分かりませんが、なんともはや。

すっかり風邪引き父ちゃんです。

ももちゃんと母ちゃんは元気なので、そこは一安心。
ああ、早く完治してくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セアカゴケグモ

2015年06月25日 | 子育て
ついにももちゃんの幼稚園でも、セアカゴケグモが出たとのこと。
消毒のため、予定されていた外遊びは中止。

園児が動揺しないように、先生方は優しく、
「クモを見つけても、闇雲に触らないようにね」
とのことでした。

好んでクモをさわる子はあまりいないのでしょうが、親としては心配です。
このクモのニュースは、いまや日常的に聞くので、日本には完全に定着したのでしょうね。
マダニといい、外で気軽に遊ぶわけにはいかなくなるのでしょうか。

変な世の中になったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加