新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

学校公開日

2016年11月29日 | 子育て
今日は地域の学校などを公開する日でした。
父ちゃんも休みをいただけたので、母ちゃんと一緒に学校の様子を見てきました。

今日に合わせて発表の出し物を練習していたとのことで、6学年そろっての催しとなりました。
保護者の参観もOKだったので、とにかくすごい人人人でした。

ももちゃんは・・・いた!
一番前の列でした。

歌にセリフに、大きな口を開けて大きな声で、元気に発表している姿に、「大きくなったなあ・・」
と、母ちゃんとしみじみ。

少し前に入学式を済ませたばかりなのに、気が付けばもう年末です。
一年生も残りわずか。
子供の成長は本当に早いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は買い物のみ

2016年11月27日 | 子育て
金曜日にインフルエンザの予防接種をしたももちゃん。
過去には副反応のような発熱があったこともあり、少し心配でしたが、今日も元気でした。
やれやれ・・・

今日は一日雨模様の肌寒い日でもあったので、近所のスーパーに買い物に行っただけでした。
今週には12月に入ります。
早くも師走。
ああ、一年はあっという間だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館へ、ゴー!

2016年11月26日 | 子育て
今日は地域の博物館に行ってきました。
ももちゃんのお気に入りの展示もあり、早朝から張り切って出かけましたが、館内はガラガラ。

張り切りすぎたかな・・
でも、おかげで、ももちゃんの心行くまで楽しむことができて、満足。
帰りの車中では、ももちゃん、大きく口を開けて眠りこけていました。

夜もあっという間に寝付きました。
いい夢見てね。
おやすみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの予防接種

2016年11月25日 | 子育て
今日はももちゃんの2回目のインフルエンザの予防接種でした。
前回は先生にベラベラと話しかけている間に「チクリ」と注射を打たれて、「え?、もう終わったの?」と打たれたことも分からずに終了。

今回は・・・前回とほぼ同様に、先生にベラベラと話しかけている間にまたしても「チクリ」。
さすがに今回は「少し痛かった」とぼやいてしましたが、逃げ出すことも泣き出すこともなく無事終了しました。

やれやれ・・・

他の家では、なかなかに大変なようですね。
号泣、逃走、絶対に行かないなどなど・・・

とにかく、これで我が家のインフルエンザの予防接種は全て終了。
あとは、インフルエンザにかからないことを祈るだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少~しお疲れ

2016年11月23日 | 子育て
今日は祝日でお休み。
ももちゃんはお出かけしたい様子でしたが、先週末は学校にピアノの発表会と、休みもなく慌ただしかったことから、今日はお出かけせずに家で過ごしました。

ただし、ももちゃんは学校の宿題とお直しがあるため、母ちゃんが指導。
ももちゃん、いやいやながら、なんとかやり切りました。

さ、今週はあと2日。
でも、明日からぐっと寒くなりそう。
風邪を引かないように気を付けなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加