新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん発熱3

2010年10月31日 | 子育て
 ももちゃんの熱がなかなか下がりません。
 昨晩も39度3分まで熱が上がり、一昨日と同じく午前0時半に座薬タイプの解熱剤を処方しました。

 一旦は下がったものの、朝方には再び39度近くまで上がり、昼前には39度3分まで上がりました。
 解熱剤が残り1錠なので、夜のためにとっておくことに。

 体の熱が心地悪いのでしょう。ときどきぐずり、食事もほとんど食べてくれません。
 ただ、機嫌は比較的良く、歩き回ったり、お絵かきしたりと、動きたがります。
 午前中に1時間ほど寝て、午後3時過ぎにも1時間ほど寝ました。

 午後の昼寝のときは、父ちゃんが寝かしつけに挑戦していたのですが、添い寝していた父ちゃんの方が先に寝てしまいました。
 ふっと目が覚めると、ももちゃんが父ちゃんの顔をじっと見ています。

 「ももちゃん、ごめんね。父ちゃんを見守っていてくれたの?」
 それから、背中をとんとんしているうちに、すっと寝てくれました。

 夕方になっても、まだ熱は下がりません。
 夜にかけてさらに熱が上がり、午後9時前には39度7分まで上がりました。
 元気だったももちゃんも、さすがにぐったりしてきました。

 熱でつらそうなら、今晩は早めに解熱剤を使うことになりそうです。
 明日になっても熱が下がらないようであれば、朝から小児科に行きます。

 ももちゃん、早く良くなって・・・
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん発熱2

2010年10月30日 | 子育て
 ももちゃんの熱は、昨晩に39度5分まで上昇しました。
 熱でうなされるのか、たびたび泣きながら目が覚めてしまいます。

 午前0時半になって、解熱剤を使うことにしました。
 座薬タイプのものを処方し、1時間もたたないうちに熱は急速に下がりました。

 すると、今まで熱でぐずっていたももちゃんが、見違えるくらい元気になりました。
 そう、元気すぎるくらい元気に・・・

 元気になったももちゃんは、父ちゃん母ちゃんを引き連れて、家の中を行進し始めました。
 ぐるぐる歩き回った後は、ヌイグルミや絵本で遊びます。
 時計が午前2時をすぎても午前3時をすぎても、ももちゃんはご機嫌で遊び続けています。

 ももちゃん、眠くないの?
 そして、午前3時半前に、母ちゃんの授乳で眠りにつきました。
 やれやれ・・・

 少しうとうとしかけたとき、再びももちゃんの泣き声で目覚めました。
 また熱が上がってきた様子です。

 母ちゃんの授乳でもう一度眠りにつきました。
 時計の針は、午前4時すぎでした。

 そして、午前7時前にももちゃんがお目覚め。
 ももちゃんの話し声と笑顔が父ちゃんの目の前に溢れています。

 ももちゃんはご機嫌で目覚めました。
 でも、まだ38度以上の熱があります。
 ただし、熱のみで機嫌は良いことから、小児科を受診することは見合わせました。

 ということで、今日は一日部屋で大人しく過ごすことに。
 もちろん、予定していたももちゃん母ちゃんのインフルエンザの予防接種は延期しました。

 で、ももちゃん。
 熱は相変わらず38度を超えているのに、やけに元気です。
 昨晩は4時間弱しか寝ていないはず。
 なのに、昼過ぎになっても全然眠くなる気配がありません。

 母ちゃんは眠気の限界がきている様子。
 そのため、父ちゃんはももちゃんを連れて少しだけドライブに行きました。

 クルマの中でも、ももちゃんは元気。
 でも、さすがに眠くなったのか、30分ほど走ると眠りに落ちていきました。
 家に到着して車のドアを開けた音で、ももちゃんは起床。
 睡眠時間は10分ほどでした。

 その後も眠る気配なし・・・

 結局、夜の9時すぎにようやく眠りました。
 うーん、それでもまだ熱はあるし、寝息も苦しそうです。
 今晩はどうかな?
 寝てくれるといいけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん発熱

2010年10月29日 | 子育て
 昨晩は夜間の仕事があり、帰宅したのは日付が替わる少し前でした。
 よって更新できずじまいでした。

 今日の父ちゃんは、午前中に半休をとってインフルエンザの予防接種に行ってきました。
 出かける父ちゃんを、母ちゃんとももちゃんが揃って駅まで見送りに来てくれました。
 ももちゃんは、初めての駅の構内に興味津々といった様子。
 少し緊張していたようでしたが、じきに慣れたとのことでした。

 父ちゃんは、午後からは通常の仕事をして帰宅。
 出迎えてくれたももちゃんは、いつもと変わらぬ様子でした。

 夕飯はややぐずり、あまり食べてくれませんでした。
 それから歯磨きをさせて、風呂に入るまでの間、父ちゃんと遊んでいました。

 ふと、ももちゃんの首の後ろがやけに熱いことに気づきました。
 おでこに触れると、明らかに熱を感じます。
 体温を測ると、38度3分あります。

 実は、明日は母ちゃんとももちゃんが揃って、小児科にインフルエンザの予防接種に行く予定なのです。
 これは困りました・・・

 明日の様子を見ることになりますが、昨日の今日では、例え熱が下がっても予防接種は無理なのでは・・・と思っています。

 小児科の先生の判断を仰ぐことになりますが・・・。

 ももちゃんは寝ていますが、かなりの高熱のため、今晩はぐずるかも・・・
 心配です。

 とにかく、早く熱が下がってくれると良いのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストシューズ ~ばば心がっちりキャッチの巻~

2010年10月27日 | 子育て
 今日は、母ちゃんのばあばが家に手伝いに来てくれる日です。
 事前に連絡をもらっていたのですが、ばあばがももちゃんのファーストシューズを買ってきてくれました。

 ズバリ、西松屋の靴です。
 父ちゃん母ちゃんも西松屋に見に行こうと思っていました。
 やっぱり、母ちゃんのばあばです。
 良く気が合います。

 家に着くなり、早速ももちゃんに靴を履かせようとするばあば。
 父ちゃん母ちゃんがショッピングセンターで試し履きさせようとしたときは、激しく嫌がったももちゃんでしたが、ばあばの靴に大喜び!
 さすがももちゃん、ばあばのハートをキャッチする方法を心得ています。
 室内用の靴を履き、笑顔で部屋の中を歩き回るももちゃん(もちろん、母ちゃんが支えていますが)。
 その姿を見て、ばあばも大喜び。

 ご機嫌で帰っていきましたとさ。

 父ちゃんが帰宅したときも、靴履き姿で嬉しそうに出迎えてくれました。

 ももちゃん、後は自分でしっかり立って歩く番だよ。
 ももちゃんと同じ産院で生まれた同級生の女の子は、1歳4ヵ月で歩き始めたとのこと。
 さあ、ももちゃん、頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とーと、かーか

2010年10月26日 | 子育て
 最近、ももちゃんが、父ちゃん母ちゃんのことをそれぞれ
 「とーと」
 「かーか」
 と呼んでくれるようになりました。

 呼んでくれるとはいっても、
 「とーとはどこ?」
 「かーかはどこ?」
 と投げかけると、
 「とーと」
 「かーか」
 と言いながら、それぞれを指差す程度です。

 しかも、ときどき父ちゃん母ちゃんを間違えて指差すので、どこまで理解しているのかは分かりません。

 でも、父ちゃん母ちゃんという認識はしてくれているようです。

 「足上げて」
 というと片足を上げてくれるし、
 「アヒルさんのくちばし」
 というと、おもちゃのアヒルさんのくちばしを示します。

 ももちゃん、父ちゃん母ちゃんの言っていること、ほとんど分かってるのかなあ?
 ももちゃんがまだ喋れないので、どこまで分かっているのか測りかねています。

 今日のももちゃんは非常に良い子で、ご飯を平らげ、夜も早く寝付きました。
 これで夜もぐっすり眠ってくれると最高なんだけどなあ。
 ももちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加