新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

暖か~い

2011年11月30日 | 子育て
 今日は朝から本当に暖かい一日でした。
 部屋の中は夜中でも23度もあります。
 寝付いたももちゃんも、しっとりと汗をかくほど・・・

 明日から12月だというのに、この暖かさは一体どうしたことでしょうか。
 でも、明日から天候が下り坂であり、気温は今日より8度ほど下がるとのこと。

 気温の変化が激しすぎです。
 これは、体調管理に注意しなければなりません。

 さて、このところのももちゃんは、また「食べない期」に入ってしまったようです。
 今朝も最初食べてくれたのは、イチゴ一粒とキウイ少々でした。
 あとでパンを少したべてくれたらしいのですが、昼も少食、夜もなかなか食べず・・・
 トータルとしてはかなり少ない食事量です。

 椅子に座ることが嫌なのか、10分もするともう椅子から立ち上がって逃れようとします。
 椅子から下りて、テレビを見たり、自由に歩き回るようになると、気が向いたときに食べに来るといった始末です。
 うーん、ももちゃん、困ったなあ・・・

 食べては欲しいけど、歩き回りながら食べるのは、やっぱり良くありません。
 といって、椅子に座らせておいても嘆き叫ぶだけです。

 離乳食を始めて以来、安定して食べることを願いつつ、いまだ果たせず・・・
 いつになったら、家族そろって楽しく食べられるようになるのかな。

 ももちゃんの食事の仕方については、もうしばらく試行錯誤が続きそうです。

 さあ、明日からは12月です。
 今年も残り1ヶ月。
 家事に育児に仕事に、ラストスパートだ!
 父ちゃん頑張るぞ、おー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬は寒いの?

2011年11月29日 | 子育て
 この冬は寒くなるという長期予報を聴きました。
 どうなんでしょうね。

 今日はここ数日と打って変わって暖かい一日でした。
 ももちゃんも久しぶりに公園に遊びに行って楽しんだとのこと。
 上着を着ていたら汗ばんだそうで、気温変化が激しすぎですね。
 これでまた寒くなると、一気に風邪がはやりそうです。

 子供と大人では体感温度が違いますが、実際にどれくらい違うのかがよく分かりません。
 ももちゃんに訊いても、まだ暑いとも寒いとも言ってくれないし・・・

 父ちゃんは寒がりなので、ついつい着せてしまうのですが、そうするとももちゃんはニコニコ笑いながら額に汗・・・ということがしばしばです。

 でも、先日は暖かな夜だったので、薄手のスリーパーにしたら、明け方に寒かったようだし・・・
 うーん、難しい。
 早く自分で「暑い」「寒い」と言ってくれるようになればよいのだけど。

 明日はかなり暖かいとの予報です。
 また衣服の調整が難しそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、もう2歳6ヶ月だ!

2011年11月28日 | 子育て
 すっかり忘れていました。
 11月23日でももちゃんは2歳6ヶ月になっていました。
 いかんいかん、父ちゃんとしたことが・・・
 母ちゃんに言われるまで忘れていたのです。

 それだけももちゃんの成長が自然になってきたのかな。
 と言い訳です。

 2歳半になったからかどうかわかりませんが、最近のももちゃんは昼寝の時間や夜の睡眠時間が減ってきているように感じます。

 寝ないわけではないのですが、昼寝が少ないのに夜の寝つきが悪かったり、昼寝が少なくても夜の睡眠時間はいつもと同じだったり・・・

 成長している証なのかもしれませんが、それにしても睡眠が少ないような・・・

 まあ、起きているときは元気なので、問題はないと思うのですが。
 その分、母ちゃんの休息時間が減るのはやっぱり大変なわけで・・・

 ももちゃん、睡眠時間は足りているの?
 と訊いても、ももちゃんにも分からないか・・・
 うーむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの夜泣き

2011年11月27日 | 子育て
 夜泣きというか、早朝泣きというべきか・・・

 今朝は4時半にももちゃんが泣いて起こされました。
 あやすとすぐに泣き止んでくれて「やれやれ」だったのですが、その後、寝てくれません。

 母ちゃんがあやしつつ、ももちゃんが眠ったのは結局午前6時半すぎでした。
 家族全員寝不足です。

 でも、泣いた原因は?
 怖い夢を見たの?
 お腹空いたの?
 寝苦しかった?

 思い当たるといえば・・・ここ数日に比べて暖かい夜だったため、薄手のスリーパーを着せていました。
 もしかして、明け方は寒かったのかも・・・

 ももちゃん、ごめんね。
 今日は厚手のスリーパーにします。

 今日の午前中は、少し遠方のホームセンターへ買い物と散策に行きました。
 あまり買い物のリストはあげていなかったのですが、結局大量の買い物をしてしまいました。
 お買い得の品ばかりでしたので、良かった・・・のかな?
 店の思う壺かも・・・

 午後は家の中でももちゃんの相手をして過ごしました。
 ももちゃん、ご機嫌。
 良かった良かった。
 夕飯も手こずりつつ食べてくれたし。

 明日から天候は下り坂の予報。
 お外遊びの機会がなかなかありません。
 どうすべきか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度進行中

2011年11月26日 | 子育て
 今日は風も弱く陽射しも穏やかな一日でした。
 午前中は、ももちゃんの服を買いに西○屋、父ちゃんの服を買いにユ○クロと、衣類買い物デーでした。

 ももちゃんの服は着まわし可能なチュニックを2点ほど。
 これまでも秋冬物はそれなりに購入したつもりでしたが、ここしばらくの寒さに対して意外にも着るものが少ないことが判明。
 この1週間ほどの間に、ワタワタと冬服をそろえ直していたのです。

 不思議だなあ。そろえたつもりの冬服はどこにいったのだろうか。
 (そろえたつもりでいただけなのかも・・・)

 あと、父ちゃんの衣類も、購入から10年近くを経過したものが増えており、着れるけどボロボロ・・・というものが出てきました。
 仕方なく、最低限の衣類を更新することにしました。

 あったかズボンやハイネックシャツなど数点を購入。
 その着心地と軽さに感動しました。

 うーむ、衣類もこの10年ほどの間に進化していたのね。
 恐るべし・・・

 今日のももちゃんは、朝食、昼食ともあまり食べず。
 夕食はまあまあ食べてくれましたが、トータルの食事量は少ないと感じます。
 一方で、水分の摂取量がかなり多く、今日も夕方におもらし・・・

 ももちゃん、あまりがぶ飲みするから食べられないのでは?
 もう少し水分量をコントロールすることを考えています。

 なかなか難しいものです。
 さて、明日はどうしようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加