新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

迫る引越し日

2013年09月29日 | 家づくり
10月4日の引越しに向けて、急ピッチで準備中・・・と言いたいところですが、遅々として進まず。
平日は仕事、先日の土曜日はももちゃんの運動会、日曜はももちゃんの相手、となかなか時間がとれません。

特に、やっぱりももちゃん!
何か作業を始めると、「な~にしてるの?」と興味津々ですぐに登場します。
そして、「手伝ってくれる」のですね、やっぱり。
父ちゃんの横で、片付け始めた荷物を再び広げ、解体し始めた備品類を元に戻そうと一生懸命動いてくれます。

えーい! 一向に片付かんではないか!?

仕方なく、新居用の買い物に出かけると、ももちゃんは店内を爆走!
運動会の練習で鍛えられたのか、最近は走るのが速いこと。
おまけに体力までUPしているため、父ちゃん母ちゃんの二人で追いかけても、振り切られます。
なんとかしてよ~。
買い物も満足にできず・・・

つまり、ももちゃんが在宅中には片付けも準備も進みません!
なんてこったい!
残りは4日間。
これで引越し準備は整うのか。
しかも明日は、運動会の振替休日。
貴重な時間が・・・
大丈夫か、わが家。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2013年09月28日 | 子育て
天候にも恵まれ、今日は絶好の運動会日和でした。
朝起こすときも、「ももちゃん、今日は運動会だよ!」と声を掛けると、パッチリとお目覚め。
いつもの起こしても起きない状態とはえらい違いです。

朝食もパクパク、歯みがきもご機嫌、着替えもして、すぐにでも出発する勢い。
毎日こうだといいのだけど。

幼稚園には母ちゃんが一足先にももちゃんを届け、改めていざ出陣。
途中、家の工事現場に寄って、外構工事をしてもらっている作業の方にも挨拶。

で、幼稚園に着くと、当たり前ながら、すでにすごい人人人・・・
でも、昨年のように道路まであふれ出ていることもなく、少し余裕があるのかな?

ほどなく開会式スタート。
ももちゃん、ちゃんと並んで行進してきます。
前ならえもばっちり。
だけど、下がりすぎで、後ろの子にドン。
ももちゃん、後ろも見てね。

そして、全員でダンスダンス!
ももちゃん、嬉しそうに踊っています。
すごい、ももちゃんが、みんなと揃って踊れるなんて。

その後、かけっこ。
ももちゃん、5人中3番でゴール!
すごいぞ、ももちゃん。
父ちゃん母ちゃんを見つけて、大きな声で、
「ももちゃん、がんばったよ!」
うん、すごいすごい。

少し空けて、年少さんの踊り。
ももちゃん、ここでもちゃんとみんなと踊っています。

最後の出番は、親子で競争。
父ちゃんが出演し、二人で協力して? 競争。
ももちゃん、嬉しそう?
でも、待ち時間には、父ちゃんに抱っこをせがんできます。
やっぱり、楽しみながらも、緊張してがんばっているのかな?
競技が終わり、バイバイすると、ももちゃんも笑顔でバイバイ。
良かった、泣かれるかと思いました。

そして、全ての競技が終わり、閉会式で解散。
ももちゃん、お疲れ様。

怪我もなく、無事終了。
その後も、寝付くまで、ももちゃん、超ハイテンションでした。
よほど運動会が楽しかったようで、寝付く寸前まで、
「明日も運動会!」
と言っていました。

楽しかったのは何より、だけど、2日連続で運動会は勘弁してね。
でも、ももちゃん、本当にがんばったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は運動会

2013年09月28日 | 子育て
明日、というより今日ですね。
ももちゃんの幼稚園の運動会です。
さあ、がんばるぞ!
(誰が?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事スタート

2013年09月26日 | 家づくり
本当は昨日からスタートのはずでしたが、昨日は工事の様子はなし。
今日は門柱あたりを作成しはじめたようです。
工期は2週間くらいとのことですが、天候に左右されるので、完成日は未定です。

入居には間に合いませんが、またこれから楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレエ体験

2013年09月25日 | 子育て
バレエといっても、ボール競技の方ではなく、踊りのバレエです。
近くのコミュニティセンターで、毎週1回のバレエ教室があり、体験教室もあるということで、ももちゃんとお友達で先週と今週の2回行ってきました。

特にバレエを習わせたいわけでもないのですが、無料で楽しめるということで参加した次第です。

ももちゃんは、お友達や他のお姉さんらと遊べて楽しい程度。
バレエでなければならないというわけでもなく・・・

でも、誘った側のお友達が本気モードで、お母さんもまんざらではなさそうな様子。
これは、ももちゃんのお誘いが原因で・・・
ちょっと複雑な心境です。

来週もあるのですが、我が家は引越し準備で行けなさそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加