新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

とりあえず回復

2015年04月30日 | 子育て
心配しましたが、ももちゃんの熱は昨晩には下がり、今朝は平熱に戻っていました。
幼稚園にも登園。

さすがに疲れたのか、帰宅後はしばらくぐずりつつゴロゴロしていました。
でも、熱は上がらず。
まだ様子見ですが、明日も熱が上がらないようであれば、大丈夫かな。

咳や鼻水などの諸症状もあまり出てこないところを見ると、単なる疲れなのかなあ。
とりあえずは一安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、発熱

2015年04月29日 | 子育て
うーん、来たか!
という感じですね。

このところご機嫌&好調だっただけに、そろそろという気もしていました。

今朝はえらくご機嫌ななめでゴネゴネ・・・
朝食も食べたがらないので、念のためと体温を測ってみたら、37度7分。

高熱というほどではありませんが、今日は外出を控えて様子見としました。
今日もショッピングセンターのキャラクターイベントを予定していたので、ももちゃんはしばらく涙の猛抗議。
でも、なんとか落ち着いてくれました。
やれやれ・・・

日中は母ちゃん相手に絵本やテレビ。
夕方からはご機嫌も回復。
お風呂前には平熱に戻りました。

これなら、明日の幼稚園は行けそうかな?
新学期が始まってからの疲れがたまっていたのかもしれません。

クラスでも風邪引きの子が何人かいるそうですし、休んでいる子もチラホラ。
なんとかゴールデンウイーク後半までには全快して欲しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌

2015年04月29日 | 子育て
ももちゃん、このところずっとご機嫌です。
年長さんのクラスがとても楽しいようで、土日になると、「明日は幼稚園?」と繰り返し訊いてきます。
担任の先生も良い方で、クラスのみんなにきちんと目配りしてくれているとのこと。

あと、ももちゃんにとっては、自分が園でお姉さんの立場ということも理解しているようで、年少さんに色々と世話を焼いているようです。

まあ、本当にお世話しているのかどうかは微妙ですが、そういう意識を持つことは、一人っ子のももちゃんにはすごく大切なことだと感じています。

ももちゃんの楽しそうな毎日を見ていると、この一年でどれくらい成長するのかが楽しみになってきます。

ね、ももちゃん。あとはトイレ問題を解決するだけだね。
年少さんでもトイレトレーニング頑張っているんだから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラクター祭り

2015年04月26日 | 子育て
今日はキャラクター祭りに行ってきました。
といっても、公園で開催されたイベントに、地元のゆるきゃらがたくさんやってくるというものです。
キャラクター大好きのももちゃんは、2週間も前から楽しみにしてきました。

ところが、会場に到着すると、近くの駐車場はすでに満杯。
やっと会場にたどり着くと、すごい人人人・・・

少子化なんてどこ?
というくらい、子供たちであふれ返っています。

広い会場をキャラクターを探して歩き回り、ステージのキッズダンスを見学し、木陰でお昼をたべて、イベントの乗り物に乗って、子供でごった返す遊具施設で遊んで・・・

初夏のような日差しのもと・・・・疲れました。
いやはや。

まあ、ももちゃんはものすごく楽しかったようで、「帰りたくない!」とごねるのをなだめすかして何とか帰宅しました。

ももちゃん、昨日今日と連続して刺激的な楽しい日だったので、上機嫌。
良かったね。
明日は幼稚園、父ちゃんは仕事です。
寝坊しないように気を付けよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよゴールデンウイーク突入

2015年04月25日 | 子育て
今日のももちゃんと母ちゃんは、久しぶりに会うお友達らと一緒に、別のお友達の家を訪問。
お母さん方に加え、お友達やその妹、弟を含めて10名の子供たちが一同に集合。
それは賑やかな集まりになったとのこと。

一人っ子はももちゃんだけでしたが、臆することなくみんなと目いっぱい遊びまわったとのことでした。

父ちゃんは家で留守番しつつ、キッチンや換気扇、トイレなどを掃除して回り、耳鼻科に行って花粉症の薬をもらい、帰宅して洗濯物をたたみつつ、アイロンがけと、結局家事や雑事をして過ごしてしまいました。

ああ、せっかくのフリータイムだったのに・・・
時間貧乏の父ちゃんは、なかなかのんびりできません。

でも、帰宅したももちゃんの嬉しそうな、楽しそうな表情を見て、「良かったね」と。
普段は兄弟姉妹のいないももちゃんにとっては、大勢の年の違うお友達らと遊ぶのは、本当に楽しかったのでしょうね。

もちろん、夜はあっという間に眠りにつきました。
さあ、明日はキャラクター大会に出発だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加