新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

母ちゃん鼻水ズビズバ

2013年11月28日 | 子育て
母ちゃんの風邪が最高潮に達しています。
ごみ箱にティッシュがあふれるほど鼻をかみつづける母ちゃん。
それでも鼻水は止まりません。

ストップ ザ スビズバ!
いや、そんな合言葉は要りません。
とにかく今は呼吸が楽になること。
でも、呼吸が止まってもいけません。

ああ、なんたる状態!
母ちゃんの風邪よ、早く治ってくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんはOK でも母ちゃんが・・

2013年11月27日 | 子育て
今日は父ちゃんがももちゃんを小児科に連れていきました。
診察の結果は、「明日は幼稚園行ってもいいよ」とのこと。

え? 明日から?
これは思いもよらぬ言葉でした。
まだ咳も時折続いているし、何より体力が回復していません。
幼稚園には今週中は休むと伝えてあるので、その旨を相談したところ、
「うん、その方がいいかも」
とのこと。

ももちゃんは、明日すぐにでも幼稚園に行きたいのだろうけど、やっぱり今週中は休ませます。

で、一方、現在悪化中なのが母ちゃんです。
咳がひどくなり、鼻も・・・
これは完全な風邪ですな。

ももちゃんとは別に、大人の病院に行かせました。

ということで、今日はももちゃんの世話や昼食、夕飯の支度など、ばたばたの一日となりました。
明日はどうだろう。
早く母ちゃんの風邪が良くならないかなあ。

ああ、引っ越し後はずっと風邪引き家族だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく治るきざしが

2013年11月26日 | 子育て
昨日、今日を通じて平熱となったももちゃん。
ようやく治るきざしが出てきました。
ただ、油断は禁物です。

まだ激しく咳き込みますし、薬の影響か、食欲もなく、お腹の調子も良くありません。
rsウイルスによる肺炎は、小さな子には死活問題のようです。

連日の食欲不足で、ももちゃんもだいぶやつれてしまいました。
これからは、症状の改善とともに、体力の回復が必要です。
いずれにしろ、今週中は幼稚園には行けないので、じっくりと療養します。

ただ、今度は母ちゃんが風邪を引いてしまいました。
rsウイルスは、大人にはあまり影響しないと言われますが、大量にウイルスを浴び続けるとそうでもないようです。
母ちゃんは連日ももちゃんの看病をしていたので、もしかしたら感染して発症したのかもしれません。
心配です。

明日、ももちゃんを小児科に連れていくのは、父ちゃんがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと熱が下がりました

2013年11月25日 | 子育て
昨晩も咳こみながら寝ていきました。
タンがからむのか、苦しそうな寝息です。

でも、今朝はようやく37度台前半に、そしてその後は平熱を保っています。
今日も小児科に行きましたが、入院はしなくて済みました。
原因はどうやら、「rsウイルス」なるものだそう。
乳幼児がかかりやすいウイルスで、ある意味インフルエンザウイルスより注意が必要とのこと。
現在、全国的に大流行中のようです。
えらいものを拾ってしまいました。

でも、様子見は続くものの、平熱に戻っただけでも一安心です。

食欲は戻らず、咳も鼻づまりも続きます。
まだ回復には時間を要しそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ熱が続きます

2013年11月24日 | 子育て
今朝はいったん36度台にまで熱が下がりましたが、昼過ぎからじわじわと上がりだし、夕方には再び38度台後半になってしまいました。

ももちゃん、ぐったりして、食事もほとんど食べてくれません。
熱がなかった朝は食べてくれたものの、昼も夜も果物を少し口に入れただけでした。

咳も相変わらずですが、昨晩よりは少し治まったかもしれません。
でも、鼻水、鼻づまりがひどいため、寝苦しいことに変わりありません。

薬も今日でなくなるため、明日もう一度、小児科に行ってきます。
まだ当分は幼稚園には行けませんが、ももちゃん、しきりに、
「幼稚園にはマスクはめていくの!」
と言い張ります。

うーん、行きたい気持ちはわかるけど、とにかく風邪が治ってからね。
と言い聞かせています。

それにしても長引きます。
風邪をこじらせると本当に厄介だということが良く分かりました。
こんなにひどい風邪は、ももちゃん、生まれて初めてではないでしょうか。

早く良くなるように、祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加