新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

お仕事体験

2018年06月30日 | 子育て
昨年に続き、今年もお仕事体験に参加してきました。
今日も蒸し暑い一日。
昨年の混雑を体験しているので、今年も覚悟を決めて行ってきました。

でも、去年の経験があるからなのか、覚悟して行ったからなのか、昨年ほどの暑さは感じませんでした。
とはいえ、混雑具合は昨年以上。

長蛇の列を並び、会場入りすると、すぐにももちゃんの第一希望の仕事体験受付に直行。
なんとか、歯医者さん体験の予約はゲット。
でも、まごまごしている間に、他の予約体験は全て埋まってしまいました。
うーむ、認識が甘かった。
とにかく、予約できる仕事があれば予約しておくべきと痛感。

とはいえ、ももちゃんは歯医者体験ができて楽しかったようです。
そのあとも、順番待ちで入れるブースを3つほど訪問し、会場を後にしました。

これで将来の夢や方向性を決めることまではいかないのでしょうが、少しは良い社会体験になった、のかな?
明日はゆっくりしたいものだなあ・・・

突然のお友達

2018年06月28日 | 子育て
ももちゃん、クラスのお友達に「遊びに来てね」と声を掛けている様子。
それが、親に相談なしで、お友達同士で勝手に決めてくるから、さあ、大変。

今日は、双方の親が知らない状態で勝手に話を進めていて、突然の訪問に。
おかげで、母ちゃんは大変だったようです。

まあ、お互いの親同士でよく見知っていたので、大事には至らなかったものの、全然知らないお友達訪問となると、どこに、誰に連絡してよいかも分からなくなるので、本当はあまり、ねえ。

そうは言いつつ、ももちゃんは楽しかったようです。
良かったけど、母ちゃんはお疲れ様でした。

今日も蒸し暑い

2018年06月26日 | 子育て
昨日ほどの晴天ではなかったものの、今日は昨日に増して蒸し暑い一日でした。
職場のエアコンは相変わらず調子が悪いようで、今日も蒸し風呂状態でした。

ももちゃんは、今日はプール日和を楽しめた様子。
プールで身体をよく動かすようになったためか、このところ、ご飯をモリモリと食べてくれます。
やっぱり、子供は運動か。

でも、大人は、こんな蒸し暑い日には動きたくないのだ。
明日も暑そう・・・

あっつ~い

2018年06月25日 | 子育て
うだるような暑さとはこのことです。
まだエアコンが入らないので、ゆでだこ状態で仕事をしていました。

ももちゃんは、この暑さの中、学校の校庭を走り回っていたとのこと。
ああ、子供はなんて元気なんだ~!

真夏日

2018年06月24日 | 子育て
朝はそれほどと思っていましたが、昼前から急激に気温が上昇。
今日は真夏日になりました。

暑いけど、ももちゃん、家でゴロゴロしてテレビを見るばかりなので、夕方からサイクリングとお買い物にゴー!
うーん、蒸し暑かったっす。

まあでも、貴重な青空を満喫しました。
明日は・・・明日も夏日ですか・・・

梅雨は終わりなのかな?