新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

でっかいガムボール

2020年10月31日 | 子育て
先日、通っているそろばん塾から、ももちゃんが、でっかいガムボール3つを持って帰ってきました。
出迎えた母ちゃんに、
「みんなで食べようと思って、3つもらってきたの」
と嬉しそう。

塾では、課題をクリアしたり、成績に応じてポイントがもらえます。
それをためると、お菓子やおもちゃに交換してもらえる仕組みです。

ももちゃんは、一生懸命にためたポイントを全部はたいて、そのガムボールをもらってきたのでした。
自分のためだけじゃなく、母ちゃんと父ちゃんにも喜んでほしいからと・・・

ああ、それだけで涙がちょちょぎれてしまいます。

昨日、母ちゃんが薬局でたまたまその塾の先生に出会って挨拶をすると、先生はこのことをすごくほめてくれました。
「普通はお菓子をもらったら、その場で食べてしまう子がほとんどなんだけど、両親の分まで交換する子なんて初めてです」
とのこと。

それを聞いて、さらに思いでいっぱい、胸いっぱい・・・
ああ、わが子ながら、なんと優しい子に育ってくれたことか。
感謝感謝。

もうこれだけで一週間は霞だけで生きていけそう。

和装で街歩き

2020年10月24日 | 子育て
今日は久しぶりにイベントとしてお出かけました。
密にならずに楽しめるということで、家族そろって着物を着て、街中の名所を巡る街歩きを楽しんできました。

天候にも恵まれ、3時間ほどでしたが、ゆっくりと古民家などを観て回りました。
渋いイベントかなと思いつつも、ももちゃんも意外なほど楽しんでくれましたし、なにより、静かにゆっくりと過ごす和装と日本文化の空間が、ものすごくデトックスになりました。

日本庭園を日本間から眺めながら、抹茶と和菓子を楽しんでいると、心も体もリラックス・・・
ああ、充電。

こんな時間の過ごし方も良いものです。

おお、涼しい

2020年10月18日 | 子育て
今日は買い物に行きました。
昼前でしたが、外に出るとひんやり。

涼しい。
秋。
秋だなあ。

ももちゃんも母ちゃんも、一枚余分に着て出かけました。

夕方も今日は散歩に出ず。
ももちゃんはドラムを叩きまくりで身体ほかほか。

秋ですなあ。
つい先日まで夏日だったのに。

明日はもっと冷え込みそう。
ももちゃんらは校外学習。
天気が持つと良いけど。

一雨ごとに

2020年10月17日 | 子育て
今日は朝からシトシトと秋雨。
ももちゃん、母ちゃんは、朝から皮膚科へ。
ももちゃん、ウイルス性のイボがまだ残っているようです。
うーむ、しつこい。

帰宅したももちゃん、母ちゃん、
「ああ、外は寒い・・・」

家の中はまだまだ暖かいのですが、おかげで外との気温差が大きくなっています。
その気温差のせいか、今日は母ちゃんの体調がいまひとつ。

夕方にはなんとか回復しましたが、これからは一雨ごとに寒さが増していきそうです。
風邪引かないように、体調管理に気を付けなければ。

台風一過

2020年10月11日 | 子育て
朝から雲一つない秋空。
台風一過とはまさにこのこと。

陽射しも秋の穏やかな・・・暑いじゃん!
25度を超える夏日。

10月も半ばだというのに夏日。
昼過ぎに買い物に出かけましたが、暑い・・・

とはいえ、やっぱり10月も半ば。
夕方に、ももちゃんといつもの散歩に出かけると、陽が沈み始める頃には肌寒いほどの風が吹き始めました。
うーん、秋。

来週からは、散歩に羽織ものを持っていこう。