新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ちょっとストレスたまってますね

2016年06月30日 | 子育て
最近のももちゃん。
帰宅するとよく「ぷりぷり」と怒っています。

どうやら、クラスの男の子に色々とちょっかいをかけられているようです。
ももちゃんだけではなく、回りの子もなにかとちょっかいをかけられているらしく、
「みんなが怒っているの」
とぷりぷり。

その怒り方に思わず吹き出してしまう父ちゃんなのですが、ももちゃんは至って真剣です。
うーん、子供は子供の世界で、色々なストレスがあるのだな。

そんなももちゃんに、成長の姿もちらほらと感じる父ちゃんでした。
まあでも、学校そのものは大好きなので、怒りながらも毎日元気に通っています。

がんばれ、ももちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2016年06月27日 | 子育て
今日もプール。
梅雨空ばかりが続き、なかなかカラっと晴れた天気のプールとはいきません。

でも、ももちゃんは楽しんだとのこと。
相変わらずプールの水に顔付けはできないようだけど、なんだか先生らにもサポートしてもらって、楽しく遊べたとのこと。

苦手意識を持つよりかはよいのだけど、いつかは潜れるようになるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車練習

2016年06月26日 | 子育て
ももちゃんの自転車練習は続いていますが、今はちょっと停滞気味です。

先々週に乗れるようになって、その最後に少しだけ転んでしまったことが尾を引いているようです。
乗ろうとしても、
「転んだらどうするの?」
「転んだら血が出るの?」
「お父さんも転んだことあるの?」
とネガティブイメージ。

もう乗れるはずなのに、少しペダルを漕いではすぐにやめてしまいます。
気分が乗らない状態で練習しても、うまくなるはずもなく・・・

今は様子を見つつ、少しできれば褒めて褒めて。
そのうち気分が戻るのを期待。

「一歩進んで二歩下がる」とはこのことだな、と実感しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール苦手

2016年06月24日 | 子育て
今日は授業参観日でした。
父ちゃんは残念ながら仕事で行けず。

でも、参加した母ちゃんによると、お父さん方も結構来ていたとのこと。
ああ、父ちゃんも行きたかったなあ・・・

さて、ももちゃんはと言うと、授業では積極的に発言していたとのことで、良いことです。
ただ、プールはからっきしだったようです。

まず、水に顔がつけられない。
もう、ぜんぜんダメダメ。
もちろん、みんなと手をつないでもぐることもできず。

うーん、お風呂では、顔にバシャバシャお湯がかかっても平気になったのになあ。
とにかく、ダントツでダメダメなプールだったとのこと。
これは、夏休みのプール教室に行かなければダメかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄怖い

2016年06月21日 | 子育て
学校のプールのシャワーが冷たいので、誰かが「シャワー地獄!」と言ったことから、ももちゃんが「地獄」に興味を持ったようです。

お風呂の前に、母ちゃんに「地獄って、なあに?」と訊いたところ、
「嘘をつくと、地獄に落とされて、閻魔大王に舌を抜かれるんだよ」
との説明を聴いたももちゃん。

もともと鬼が大嫌いなももちゃん。
地獄の閻魔大王を鬼の仲間のように感じたようです。
いつもならお風呂で「ぎゃーぎゃー」と騒いで、母ちゃんが苦労して頭や身体を洗っているところ、「言うこと聞かないと、地獄に落とされるよ!」と言うと、しおらしいももちゃんに大変身。

お風呂を出てからも、まるで本物のお嬢様のように、おしとやかに、つつましく振舞っています。
大人しいのは良いのですが、なんだか、ももちゃんらしくないなあ。

それにしても、子供のうちは、閻魔さまやサンタさんを本気で信じているのだなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加