新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

入院は免れましたが

2014年01月31日 | 子育て
午後に、母ちゃんとももちゃんをそれぞれの病院に連れていきました。
母ちゃんは順調に済んだものの、ももちゃんはやはり引っかかってしまいました。

どうやら肺炎の疑いもあるということで、大きな病院への紹介状を書いてもらい、そのまま向かうことに。
午後4時半に到着しましたが、大きな病院はなかなか順番が回ってきません。

診察まで1時間待ち、その後はレントゲン撮影と再びの診察で、終了したのは午後6時半過ぎでした。
結局2時間かかりました。

結果的には「気管支炎」で、おそらく「マイコプラズマ」とのこと。
入院してもしなくても、どちらでも対応しますとのことでしたが、入院のベッドではあまり気が休まらないと聞いていたので、辞退して自宅療養にしました。

明日、もう一度、かかりつけの小児科に行くことに。

それにしても疲れました。
薬を処方してもらったわけでも、治療してもらったわけでもなく、気管支炎であると診断されたこと、入院しても良いとの選択肢を示されたのですが、特に病状が回復したわけではありませんでした。

今夜も、母ちゃん、ももちゃんともに、激しく咳き込んでは嘆いています。
ああ、早く二人ともよくならないかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また風邪が悪化しました

2014年01月30日 | 子育て
一昨晩に、またひどい咳が復活し、熱も38度近くまで上昇しました。
昨日は再び小児科へ。
ただ、それほどひどい状態ではないと、咳を楽にする薬と抗生物質を処方してもらって終了でした。

しかし、今日の夕方には再び39度を超える熱がでて、現在も激しく咳き込んでなかなか眠れません。
明日、もう一度、小児科に連れていきます。

あと、母ちゃんも咳がひどく、また目まいがするとのことで、母ちゃんは外出できません。
うーん、困りました。

明日の午後に仕事を休んで、二人とも病院に連れていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はやや回復

2014年01月28日 | 子育て
ももちゃん、朝には熱は下がっていました。
母ちゃんも平熱に。
とりあえず一安心。

ももちゃんは「幼稚園に行く」と言うので、母ちゃんに送迎してもらうことにしました。
なんとか、平常の生活に戻りつつあります。
昨日はどうなることかと思いました。

でも、ももちゃんは相変わらずあまり食べないし、母ちゃんも食欲が戻りません。
二人ともひどい咳。

ももちゃんは夜中に咳き込む状態も変わらず・・・

まだ回復までにはしばらく時間がかかりそうな我が家です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん本格ダウン、ももちゃんまで・・・

2014年01月27日 | 子育て
今朝の母ちゃんは、37度5分の熱と咳、そして自律神経の失調まで伴い、本格ダウンしてしまいました。
寒気がして動けず、ご飯も喉を通らず・・・

ももちゃんは何とか平熱につき、幼稚園には急きょ父ちゃんが送っていき、ばあばに緊急で来てもらうことに。

家のことやももちゃんのお迎えはばあばに任せつつも、父ちゃんも1時間早く帰宅しました。
すると、ももちゃんと母ちゃんが居間でダウンしています。

ももちゃん、どうやらぶり返したようで、37度7分まで熱が上昇。
母ちゃんも38度5分まで熱が上昇。

なんてこったい!
帰宅後は父ちゃんフル稼働で、ばあばの準備してくれた夕飯を仕上げ、母ちゃん用には別途軽食を、ももちゃんには・・・食べないですな。
ももちゃんにはフルーツ類!

後片付けして、ももちゃんをお風呂に入れて・・・

ああ、どうしよう・・・
明日は父ちゃん、どうしても外せない仕事があります。
ばあばも無理。

どないしよ・・・
まあ、なんとかしよう!
一人元気な父ちゃんが頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は母ちゃんが

2014年01月26日 | 子育て
ももちゃん、今朝は自分で起きてきて、まあそこそこのご機嫌と体調でした。
相変わらず食べないし、お腹の調子もいまいちですが、よく喋るようになったし、表情も戻ってきました。

これなら、何とか明日からの幼稚園は行けそうです。

で、ほっと一安心した母ちゃんが、
「なんか、寒気がする・・・ごほごほ・・・」
と、ダウンしてしまいました。

微熱と咳、だるさ・・・連日の看病の疲れですな。
うーん・・・

今日からは、母ちゃんの回復を祈る日々となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加