新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

新たなスポット発見

2012年06月30日 | 子育て
 今日は最近できたベーカリーショップに初めて行ってきました。
 広い店内には、パン売り場以外にもイートインスペースやキッズ広場まであります。

 特にキッズ広場には、ももちゃんでも楽しめる遊具があり、最初は戸惑っていたももちゃんも、すぐに滑り台などで大はしゃぎ!

 ももちゃん、自分ひとりで遊具をまわって、ひとりで滑り台を滑り降りることができるようになりました。
 母ちゃんからその話は聴いていましたが、実際に見るのは今日が始めての父ちゃん。

 親の手助けがないと滑り台も下りられなかったももちゃんが、一人で遊びまわれるなんて・・・成長したんだね。
 父ちゃんは感動で目頭が熱くなりました。

 さて、30分ほど遊びまわった後で、店内の飲食スペースでランチタイム。
 コーヒーも無料で飲めて、おいしい焼き立てパンとの組み合わせに父ちゃん母ちゃんとも大満足でした。

 店内は明るくエアコンも効いており、これからの季節でも安心の環境でした。
 また、道を挟んで向かいには安売りのスーパーもあり、これまた父ちゃん母ちゃんには良い環境です。

 蒸し暑い季節をどう過ごそうか悩んでいた父ちゃん母ちゃんにとって、良いスポットが見つかりました。
 思い切って行ってみて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ? お父さんは?

2012年06月29日 | 子育て
 今日は父ちゃんが夜に仕事のため、昼過ぎに一度帰宅し、ももちゃんをお風呂に入れて夕食を食べてから再度出勤しました。

 そのため、午後4時過ぎに入浴タイム。
 いつもより明るいからか、ももちゃんは不審げ。
 また直前にウンチをした不機嫌さもあり、最初は大泣きでした。
 でもすぐに気分も持ち直し、お風呂を出る頃にはご機嫌に・・・やれやれ。

 午後5時過ぎには父ちゃんは夕食タイム。
 すると、一口食べようとしたところで、テレビにかじりついていたももちゃんが、テレビを見たまま、
 「ももちゃんも食べるの」
 と言い出しました。

 ももちゃん、見てもいないのに、なんで父ちゃんがご飯食べてるのに気づいたの!?

 母ちゃんが事前にももちゃんのご飯も準備してくれていたので、急遽二人そろって夕食タイム。

 ももちゃん、ハヤシライスをあっという間に平らげ、他のおかずも完食です。
 いつもこのくらいの勢いで食べてくれたら良いのに・・・
 お風呂に入るとお腹が空くのかな?

 あとは母ちゃんにバトンタッチして、父ちゃんは再び職場へ。

 ももちゃんはいつもより早い午後10時前には寝てくれたとのこと。
 良かった。
 でも、寝付く前に、「あれ? お父さんは?」と探していたとのこと。
 ごめんね、ももちゃん。
 不安だったかな?

 さて、明日はどうしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯食べないの?

2012年06月28日 | 子育て
 ここしばらく、ももちゃんは夕食のご飯を食べようとしません。
 というか、椅子に座った状態では食べようとしません。

 おかずをそこそこ食べ終わるとすぐにフルーツ。
 そして椅子から立ち上がって終了です。

 おかずも全部食べるわけではなく、量としては少なめに感じます。
 ももちゃん、なんでご飯を食べないの?

 椅子から下りると残りのおかずを食べようとします。
 でも、わが家の方針として、座った状態でしかご飯を食べさせないので、欲しがってもこれで終了です。

 食へのこだわりが少ないももちゃんは、少しの間「食べるの」と言って、すぐにあきらめます。
 お腹空かないのかなあ。

 ももちゃんは離乳食以降、食べることへのこだわりがあまりありません。
 食べないならそのまま・・・

 食べすぎて困ってる家もあるというのに、うまくいかないものですね。
 いつかは家族団らんで楽しい食事ができるようになるのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリコプターこわいの

2012年06月27日 | 子育て
 ここ最近、頻繁に軍事用ヘリコプターが上空を飛び交います。
 近くに駐屯地があるのですが、これまではそれほど気になりませんでした。
 ところが、昨年あたりから、朝から夕方遅くまでかなりの数のヘリコプターが飛来するようになりました。

 演習なのか何かを輸送しているのか分かりませんが、3~4機が編隊を組んでかなり低空を飛んでいくのです。

 その圧迫音が不安をそそるのか、遠くに音が聞え始める段階で、ももちゃんはすぐさま
 「抱っこ抱っこ抱っこ」
 としがみつき、音が聞えなくなるまで離れようとしません。

 最近は特に過敏になり、エアコンの室外機の唸り音にも反応する状態です。
 うーん、困りました。
 いくら「大丈夫だよ」と言い含めても効果はありません。

 いつかは馴れるのでしょうが、不安がるももちゃんを見るのは可哀想だし、しがみつかれた母ちゃんは家の作業ができません。

 それにしても迷惑です。
 住宅街の上を低空飛行で何機ものヘリコプターが飛び交うのは、大人でも気分の良いものではありません。
 何とかならないものか・・・うーん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのプラン

2012年06月26日 | 子育て
 を現在検討中です。
 今年の夏こそは、温泉と海の幸!
 行けるのか?

 頼みますよ、ももちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加