新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

28年度終了

2017年03月31日 | 子育て
今日で平成28年度が終わりました。
年明けからは、時間の流れが加速していたように感じます。

父ちゃんの仕事の1年も、ももちゃんの1年生も終わりました。
ほんとうに、ついこの間、桜の降り散る中で入学式を迎えたと思ったのに・・・

明日からは4月。
ももちゃんは2年生となります。

果たして、入学時には1年生としてしっかり過ごせるかどうか不安でしたが、幸いなことに大きなトラブルもなく学校生活を楽しめたようです。
もちろん、ももちゃんなりに色々なストレスや不満はあったのでしょうが、それも社会経験として必要なことなのでしょう。

確かに、この1年で大きく大きく成長しました。
お友達もたくさんできたし、勉強で多くの知識も得ることができました。

幼稚園とは違う、学校というものの幅広さと大変さと面白さを目いっぱい吸収できたのだろうと思います。
2年生になると、さらに授業時間も宿題も増えて大変になるようですが、頑張れ、頑張れ、ももちゃん。

そうなると、母ちゃんにも、もっともっと負担がかかることになるな。
どうかどうか、よろしくお願いします。

もちろん、父ちゃんも引き続きサポートしていきますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2017年03月28日 | 子育て
今日は、母ちゃん方のばあばの家に行って、ももちゃんの従兄妹たちと遊んできたとのこと。
ももちゃん、「すっごく楽しかった」と。

良かった良かった。
クリスマス、ひな祭りと、ことごとく実現しなかった従兄妹たちとのイベントだったので、今回はしっかりと遊べて満足だったようです。

春休みは充実、かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2017年03月26日 | 子育て
今日は、昨日の疲れか、父ちゃん母ちゃんともに、なかなか起きられず・・・
一方のももちゃんは、元気です。

ただし、今日は雨の一日。
雨が嫌いなももちゃんは、出かけるのを嫌がります。
なので、今日は一日中、家で過ごしました。

まあ、昨日の疲れがあったので、ちょうど良い休養となりました。
明日からまた、がんばるぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトルワールド

2017年03月25日 | 子育て
今日は、春休み初日のイベントとして、家族で愛知県犬山市にある「リトルワールド」というところに行ってきました。
現地では、父ちゃん方のばあばとも合流。
久しぶりに、ばあばとももちゃんの交流も実現できました。

リトルワールドは、世界の民族の生活様式や文化を体験できる場所です。
また、色々な民族衣装も着れるとあって、変身好きのももちゃんは行く前から期待でワクワク!

朝はかなり冷え込みましたが、現地では風も無く、穏やかな行楽日和となりました。

ももちゃん、インドの衣装、スペインの衣装、沖縄の衣装、中国の衣装、アフリカの衣装と、次々に着こなして、まさにワールドファッションショー!

もちろん写真も撮りまくりで、存分に楽しみました。
いやあ、やっぱり、女の子は衣装で楽しめますな。

場内はそれなりに混んでいましたが、待つような時間帯もなく、順調にこなせて満足。
帰路も、ももちゃんは元気いっぱい。

「ものすごく楽しかった!」とのこと。
良かったね。

夜は即座に眠りにつきました。
ももちゃん、良い夢見てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で一年生も修了しました

2017年03月24日 | 子育て
今日は修了式。
ももちゃんの初めての学校生活一年目が無事、修了しました。

風邪はたくさん引きつつも、学級閉鎖日を除いては、ももちゃんが休んだのは、一年間のうちでわずか一日でした。
本当によく頑張ったと思います。

この一年を乗り切れたのは、ももちゃんと母ちゃんの二人三脚の頑張り、担任の先生の熱意、お友達のサポートが大きかったのでしょう。
色々の方のお世話になり、また、良いお友達にも恵まれました。

ももちゃんもきっと、大きな自信につながったことでしょう。
担任の先生にも本当にお世話になりました。
母ちゃんもお疲れ様でした。

さ、少しの間、充電して、また4月から新二年生として頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加