新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

最近は便秘ぎみで・・・

2010年03月31日 | 子育て
 ももちゃんは、生後10ヶ月と9日目です。
 今日で21年度も終わりです。
 パパは、職場の異動もなく、明日からもいつもどおりの出勤です。
 周りの同僚、上司は何人か異動して、職場の雰囲気はだいぶ変わりそうです。

 そんなパパの状況とは関係なく、今日もももちゃんは元気です。

 今日は比較的食べてくれるデーでした。
 夜の離乳食も、それなりに食べてくれて、パパも一安心。
 でも、授乳を先にしないと食べてくれない状況は変わりありません。

 離乳食のほかにも、もうひとつ悩みの種が・・・
 ももちゃん、最近便秘ぎみで、前からそうだったのですが、出すときにものすごく力んで、そばで見ていて可哀想なくらいです。
 顔を真っ赤にして、涙を浮かべて・・・

 特に、離乳食を食べない日や翌日は便秘になることが多く、出すときには一層大変そう。

 便もコロコロのボールのような形で、これでは出すのは大変だな、と思います。
 食事に気を配れば便秘も改善しますよ、と小児科の先生は言ってくれますが、その離乳食を食べてくれないので、いかんともしがたい状況です。

 一応、下剤はもらってきましたが、なるべく使いたくはありません。
 なんとか改善しないか、色々と思案中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はモリモリ食べて、今日はさっぱり・・・

2010年03月30日 | 子育て
 ももちゃんは、生後10ヶ月と8日目です。
 昨晩、パパがももちゃんを寝かしてつけてたら、ママがお風呂に入っている間中、ぎゃん泣き状態。
 結局、ネットに触る時間がありませんでした。

 昨日は、ももちゃん、離乳食を3食ともモリモリ食べて、全て完食しました。
 足りないとおねだりするほど。
 Why?
 何があったの?

 今日は一転して、ほとんど食べず。
 Why?
 何があったの?

 相変わらず安定しないその食べ方。

 離乳食のとき以外は、ニコニコしてる時間が長いのに、食べさせるときだけ、いやいやいやいや・・・
 食べるのが嫌なのか。
 それとも、って、この間も自問自答してたっけ・・・

 さて、明日はどうなる、どうする、どうしたい? ももちゃん、食べて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんで食べてくれへんの?

2010年03月28日 | 子育て
 ももちゃんは、生後10ヶ月と6日目です。
 今日も、ももちゃんは離乳食を食べてくれません。

 朝、昼、晩とも、ほとんど口をつけず終いでした。
 「なんで食べてくれへんの?」
 途方に暮れるパパママを前に、ももちゃんは、いやいやいやいや・・・の連続。

 根負けして、結局、ほぼ授乳のみで終わりました。

 ももちゃん、お腹減らないの?
 離乳食食べたくないの?
 メニューが気に入らないの?
 パパママの食べさせ方がダメなの?
 単に気が乗らないだけなの?

 離乳食を食べさせるとき以外は、ほぼ上機嫌なのに・・・

 良く分かりません。

 いつかは食べてくれるのでしょうが、いつになるのやら・・・

 明日からパパは仕事です。
 日中は、ママひとりで、また大変な時間の始まりです。
 さて、明日のももちゃんの天気は?

 分かりません。ももちゃん次第ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日穏やかな日でした

2010年03月27日 | 子育て
 ももちゃんは、生後10ヶ月と5日目です。
 今日は久しぶりに穏やかな日よりでした。

 午前中に買い物がてら、ももちゃんと近くのスーパー2軒をはしごして、食品類を買ってきました。
 一度家に寄り、買い物の荷物をママに預け、再び近所を散策。
 15分ほどで、ももちゃんはパパの腕の中でねんね。

 そのまま午前のお昼寝。

 パパママは、ももちゃんの寝ている間に昼ごはんをかきこみ、食べ終えたところで、ももちゃん起床。
 ももちゃん、お昼ごはんは相変わらずいやいや状態。

 午後の散歩は、3人揃って近くを散策しつつ、薬局で買い物。
 帰宅すると、ももちゃん、眠たそう。
 パパがゆらゆらすると30分ほどでねんね。
 午後のお昼寝タイム。

 その間にパパママで家事をしつつ、わずかな自由時間。
 ももちゃん、起床。
 ご機嫌ななめ。

 夕食は、ももちゃん、ぎゃん泣き。
 仕方なく、先に授乳。
 一転して上機嫌!
 離乳食完食!

 うーん、いつも通り良く分かりません。

 で、パパママは夕食をかきこんで、続いて、ももちゃんは入浴。

 これで一日終了。

 今は授乳中。
 ももちゃん、安らかに眠ってねん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は10ヶ月検診

2010年03月26日 | 子育て
 ももちゃんは、今日で生後10ヶ月と4日目です。
 今日は、ももちゃんの10ヶ月検診の日でした。

 パパもできるだけ検診や予防接種に協力するということで、仕事を休んで同行しました。
 小児科は幸い近くにあり、歩いても行ける距離です。
 先生もベテランの女性小児科医で、優しくて人気の先生です。

 検診の予約の時間である午前11時すぎに着くと、検診・予防接種用の待合室は満室状態。
 これは待たなければならないかな? と思っていると、待合室にみえた親子はすでに検診などが終了した組なのか、ももちゃんはすぐに診察室に呼ばれました。

 問診や身長・体重・胸囲・頭の大きさなどを測定し、10ヶ月児の標準的な活動調査をしました。
 ももちゃんは、まだ寝返りもできず(しないだけ?)、ハイハイ、ずりばいもできないということで、「シャフリンングベビー」と診断されました。
 要するに、行動の発達が遅いということらしいのです。
 でも、先生はにっこりと笑って、
 「まあ、発育が遅いといっても、この子の個性のようなものですので、ゆっくりと見守ってあげてください。要経過観察にはしますが、特段の問題はないと思いますよ」
 と言ってくださいました。

 確かに、同じ月齢の子より発育は遅いとは思っていたので、まあ、そんなものなんだろうなと理解しました。
 ママも小さいときはなかなか寝返りしなかったそうで、遺伝的な要素もあるとのこと。

 他には、特に大きな問題はないということで、検診は終了。
 ももちゃんは、終始ぐずることもなく、おりこうさんでした。
 ただ、ももちゃんは最近便秘ぎみということを伝えると、あまりひどうようであれば、薬を使ってくださいと、幼児用の下剤を渡されました。

 昨日も一日便が出ず、心配していましたが、夕方には無事出ました。
 しばらくは様子見です。

 とにかく、今日は検診無事終了ということで、ママ、ももちゃん、お疲れ様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加