新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

さくら桜

2021年03月29日 | 子育て
近所の桜がまさに満開です。
昼過ぎに、ももちゃん、母ちゃんと一緒にちょっと散策しました。

満開に染まる淡い桃色。
空は突き抜けるような青色。
そのコントラストが映え渡ります。

ああ、春ですなあ。
何度見ても、どれだけ見ても、満開の桜を眺めるのは飽きません。
日本に生まれて良かった。
春が来てよかった。
そう実感する時です。

毎年毎年、ももちゃんも成長していきます。
いつの間にか、この枝の桜の花にも手が届いています。
ああ、大きくなったねえ。

この4月には6年生。
大きなっているわけだ。

歯を抜きました

2021年03月26日 | 子育て
まだ奥歯の何本かは乳歯。
永久歯が生えかけですが、乳歯がしっかりし過ぎて抜けてきません。

矯正歯科の先生からの指示で、奥歯を抜くことに。
麻酔をかけての抜歯なので、痛いことは無いようでしたが、それでも不安だったろうな。

でも、抜歯した後には、もう永久歯がしっかりと顔をのぞかせています。
ああ、ここまで生えているのなら、抜いておいて大正解でした。

5年生修了

2021年03月25日 | 子育て
今日が終業式でした。
どの子も、どの学校もそうでしたが、本当に想定外の1年でした。

春先の一斉休校から、イベント、行事のほとんどが中止、延期。
休み時間も話せず、給食は黙って前を向いて食べるのみ。
水泳の授業はなくなり、キャンプの中止。
授業参観も取りやめになったため、父ちゃんは結局、担任の先生の顔さえ見られませんでした。

でも、ももちゃんは不満も言わず、学校再開後は休むことなく通いつづけ、無事、5年生も修了しました。
本当にお疲れ様。

学校外ではお友達と遊ぶ機会もなく、休み期間の行楽行事も皆無の中でも、明るい笑顔を忘れませんでした。
すごいなあ。

それでも、やっぱり、早く日常が戻るとよいなあ。
この4月からは6年生。
最上級生です。
学校での責任も増して、下級生への気遣い、そして中学校に向けての準備も始まります。
小学校生活の締めくくりの1年間。
そして、少しでも多くの良い思い出が残せますように。

卒業式

2021年03月18日 | 子育て
今日は6年生の卒業式でした。
例年であれば、ももちゃんら5年生が在校生を代表して、贈る言葉や校歌などを歌いあげるのですが・・・

昨年に続き、今年もコロナ禍ということで、卒業式は先生と卒業生とその親のみ、というものでした。
5年間もお世話になったお兄さん、お姉さん方に、お祝いの言葉も伝えられないのは寂しいですね。

在校生は全員、在宅学習。
ただ、母ちゃんが子供会の役員の関係もあり、新入生や卒業生にプレゼントを配るため、各家庭を回ります。
それにももちゃんも付いていって、一部の卒業生にはプレゼントとお礼を伝えられたようです。
良かったね。

卒業生の皆さん、本当にお世話になりました。
本日はおめでとうございます。
どうか、それぞれの進学先でがんばってください!
ももちゃんと一緒に、心から応援しています!!