新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

歩きたいのだ!

2010年11月30日 | 子育て
 一昨日、公園あんよデビューを果たしたももちゃん。
 広い広いフィールドを知ったももちゃんは、お外に出ると、
 「自分で歩く~!」
 と、すたすたと母ちゃんを引き連れて歩き回ります。

 歩く歩く、どこでも歩く。
 花壇だろうが、階段だろうが、公園をはみ出そうが、とにかく歩きます。

 ももちゃんの気に入る方向でないと、叫びます。
 「きゃー」
 「いやー」
 母ちゃんはへとへとです。

 大地の感触を知ったももちゃんは、今日も歩きます。

 ももちゃん、一人で歩けるようにならないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃんの心の糸

2010年11月29日 | 子育て
 昨晩、入浴後の授乳で、ももちゃんは母ちゃんの乳首をひどく噛みました。
 幸い切れはしなかったものの、歯形が残るほどきつくきつく・・・

 その傷みは、母ちゃんの心にまで達しました。
 そして、母ちゃんの心の糸が、ずっと張り詰めていた心の糸が切れてしまいました。

 毎日、毎晩、母ちゃんはももちゃんの育児で、まさにギリギリの状態でした。
 それが、ももちゃんのきつい悪戯に、張り詰めていた糸が思わず切れてしまったのです。

 母ちゃんは泣きました。
 ひっそり泣きました。

 父ちゃんはどうすることもできません。
 ただ、おろおろと、母ちゃんの背中をさするだけです。
 どうすることもできません。

 父ちゃんは無力です。
 父ちゃんは、母ちゃんの大変さを分かっている気になって、本当は分かっていなかったのです。

 母ちゃんが泣いています。
 父ちゃんは、ももちゃんと一緒に母ちゃんの背中を撫でているだけです。

 父ちゃんは無力です。
 父ちゃんは母ちゃんの心を代わってはあげられません。

 やっぱり、育児は大変です。
 やっぱり、母ちゃんは大変です。

 父ちゃんはもっともっと、何ができるか考えなければいけません。
 父ちゃんにできること。
 父ちゃんが力になれること。
 もっともっと、もっともっと・・・

 父ちゃんは昨晩やっと、母ちゃんの心が少しだけ分かった気がしました。

 母ちゃん、ごめんね。
 母ちゃん、いつもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、大地に立つ!!

2010年11月28日 | 子育て
 先日、お外用のあんよシューズを購入したので、今日は初めてももちゃんをお外で歩かせてみました。

 1歳6ヶ月になって、ももちゃんは初めて、近所の公園の大地に降り立ちました。

 「第1話 ももちゃん、大地に立つ!!」
 ジャカジャーン、ジャカジャカジャーン!(ガンダムのテーマ風に表現)

 父ちゃんの操縦で初めて大地に降り立ったももちゃん。
 まだ自分ひとりで立つことができないので、あんよも父ちゃんの操縦です。

 ググググ、ガシャーン、ガシャーン(ガンダムが歩く効果音風に表現)

 お部屋のあんよとは感覚が違うのか、ももちゃんは戸惑いながら、神妙な面持ちであんよをしていきます。
 でも、ものの5分で緊張もほぐれ、自分で行く先を決めて父ちゃんを引っ張っていきます。

 ももちゃんの行きたい方向と違うと、
 「いやああ」
 と抗議!

 母ちゃんと交代後も、延々と歩き続けるももちゃん。
 結局30分以上も休み無く歩き続け、父ちゃん母ちゃんの方が疲れてしまいました。

 部屋の中と違い、どこまで歩いても壁にぶつからないのが気持ちよいのか、ももちゃんはご機嫌で歩いていました。

 そのうち、
 「ももちゃん、行きまーす!」
 てな感じで、玄関カタパルトからお外に飛び出していくんだろうなあ。

 それはそれで、父ちゃん母ちゃんはますます心配が増えそうです。

 まあ、でも取りあえずは、お外あんよデビューを果たしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はーちゃん

2010年11月27日 | 子育て
 昨晩は、父ちゃんが帰宅したのは、ももちゃんが眠ってからでした。
 父ちゃんの姿が無かったので、ももちゃんは時折、
 「はーちゃん?(父ちゃんは?)」
 と言いながら、父ちゃんの居そうなところを探していたそうです。

 ももちゃん、ごめんね。
 今日は土曜日で、父ちゃんは一日家にいますよ。

 昨晩も良く泣いていました。
 朝は5時半に起床。
 母ちゃんは相変わらずの睡眠不足です。
 父ちゃんも3時間少々しか寝ていませんが、今日は母ちゃんには休んでももらわなければ・・・

 起床が早かったせいか、午前9時すぎにももちゃんは寝てしまいました。
 その間、母ちゃんもしばしのお休み。
 結局、午前11時過ぎまで寝ていました。

 お昼を済ますと、買い物とお茶をしに出かけました。
 散歩では、いつものようにももちゃんは上機嫌でした。

 帰宅後、しばらくは上機嫌でしたが、夕食時にぐずります。
 どうやら、起床とお昼寝が早かった分、眠くなってきたようです。
 早めのお風呂に入ると、湯船で眠ってしまいました。

 このまま寝てしまうのかと思いきや、寝巻きを着る際に一旦起きてしまった後は、全然眠る気配がありません。
 しばらく父ちゃんや母ちゃんを引き連れて、家の中で運動会です。

 父ちゃん母ちゃんともに疲労困憊。
 ももちゃん、元気です。

 1時間半ほど遊びまわった末に、午後10時前にようやく眠りにつきました。
 やれやれ・・・

 果たして、今晩はゆっくり寝てくれるのかな?
 なんか、毎日こんなことを呟いているような・・・

 さて、明日はどうしようかな?
 ももちゃん、どこ行く?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は父ちゃんの仕事で、母ちゃん一人奮闘

2010年11月26日 | 子育て
 今日は、父ちゃんの仕事の都合で、夜遅くまで母ちゃんが一人でももちゃんの面倒を見ました。
 父ちゃんが帰宅すると、「ももちゃんがちょうど眠ったところ」と言いながら、げっそりやつれた母ちゃんが出迎えてくれました。

 母ちゃん、お疲れ様。
 本当にありがとう。

 母ちゃんの心の負担も、近頃増大中。
 今日、心療内科に行った母ちゃんは、主治医の先生から、できるだけ睡眠時間をとるように言われました。

 と、言われても、ももちゃん次第です・・・

 明日は土曜日。少しでも母ちゃんが休めるように、父ちゃんがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加